2021年02月10日

ポチ実のお手柄

真夜中過ぎに2階で眠っていたポチ実がものすごい勢いで階下に降りてきて、玄関のところで小窓から外を凝視して唸り声をあげ始めた。うとうとしていた僕もすっかり目が覚めてしまって「なになに?なんなの?」とチミの背中越しに外を見やると、猫が1匹、いる。チミはいよいよ興奮してタヌキみたいな尻尾になって唸り、背中をさする僕の手にすら噛み付くほど。チミをなだめさせて玄関をあけると暗がりにいるのは茶色の猫?「あなた誰?」と声をかけるとニャアと鳴きながらうちに入ろうとするからまたチミがギャアギャア言う。

あれ?ノアちゃん?いやいや顔つきが違う。いや、しかし灯りに照らされたその猫はベンガル模様。僕はインスタの「#お隣のノアちゃん」ハッシュタグの写真とその猫を見比べながら声をかける。うちに入ろうとするのは玄関の作りがうちとお隣とは同じだからだ、と気づく。寝静まった猫町…、しかし猫の脱走は一大事であるから、僕はお隣の呼び鈴を何回か押したが全然出てこない…。ノアちゃんは不安そうに鳴き続ける。

LINEしたら繋がった。慌ててお隣さんの玄関が開くとノアちゃんは光の速さで家の中に戻っていった。「不審な男が呼び鈴を押し続けるのが見えて超こわくてー」とお隣の娘さん。「不審な男だと…!」と絶句するオレ。とにかく、猫がなんともなくてよかった。ノアちゃんはいつのまにか脱走し結局小一時間くらい外をうろうろしていたらしい。チミが気づかなかったらと思うとぞっとする。警備官チミちゃん、この最近で何度目かのお手柄。こういうことがあると猫騒動日記というカテゴリーで記録していたことをすっかり忘れていた。また新しいシーズンを書き始めようかと思う

IMG_5943


Posted by monolog at 23:39│Comments(3)
この記事へのコメント
チミちゃん超お手柄!山田さん、不審者…いやいや、夜中なら誰でもそう思われます!ね!
Posted by Mickey at 2021年02月13日 12:44
チミちゃん、ほんとにお手柄だった。ほんと、ノアちゃん何事も無くてよかったです。
猫町筆頭が、不審者とは!?
Posted by ミューミュー at 2021年02月13日 12:48
不審者判定はあれですが、ノアちゃんが無事でよかったです。チミちゃんはノアちゃんだとわかっていたのかなぁ?
Posted by ながお at 2021年02月13日 12:55