2021年04月27日

はしもとみお「世界にひとつの木彫り展」 山田稔明ライブ from 巣巣(2021年4月25日 @ 富山 巣巣)【SETLIST】【ライブ後記】

IMG_8420

2021年4月25日(日)富山 巣巣<ツイキャスプレミア配信>
はしもとみお「世界にひとつの木彫り展」山田稔明ライブ from 巣巣


TALK with 岩崎朋子(巣巣店主)
1.太陽と満月
2.やまびこの詩
3.my favorite things

TALK with はしもとみ(彫刻家)
4.日向の猫(with はしもとみお)
5.月あかりのナイトスイミング(with はしもとみお)

6.光の葡萄
7.hanalee
8.小さな巣をつくるように暮らすこと(with はしもとみお)
9.セラヴィとレリビー



土曜日に収録して、朝までかけてホテルの部屋でナレーション収録と映像編集。そして日曜日に巣巣のネット回線を使って配信した今回のツイキャス。これまでやったことのないスケジュールでのトライだったけれど、奇跡的にトラブルひとつない素晴らしい放送になったことが嬉しかったしホッとしました。リモートライブ配信なら巣巣と東京と三重のみおさん宅をZOOMかなにかで繋げばいいものを、なんだか意地のようなものがむくむくと湧いて、僕は富山へ向かったのでした。

帰京してあらためてツイキャスのアーカイブを観ましたが、とても久しぶり、今年初めてのツイキャスはいろいろ進化しているところがあって、リアルタイムで投稿されたチャットが再現されて、臨場感があってすごく楽しめた(これまではコメントを読めなかったもんね)。巣巣岩崎さんとのトークもみおさんとの会話もなんの打ち合わせもせずにカメラを一回まわしただけのテイクだったのだけど、すごく含蓄のある至言が溢れていて思わず唸ってしまった。そもそもみおさんとの付き合いの始まりの場所は巣巣。愛猫ポチと巣巣が繋いでくれた縁。10年交流のある巣巣でなければ作れなかった作品だなとも思う。

富山はとても素晴らしい町だった。20年前に来たときより、11年前に来たときより、もっとよく知ることができた。岩崎さんがここにいるならまた何度も来ることになるだろう。みおさんは日曜日に月くんや作品を持って家路へ、そしてすぐに「いま青森のホテルで配信のアーカイブを観た!」と連絡がきた。来月は広島でまた一緒に演奏をすることになっている。楽しみはまだまだ続いている。

IMG_8439

IMG_8481


2021年4月25日(日)富山 巣巣 ツイキャスプレミア配信
はしもとみお「世界にひとつの木彫り展」
山田稔明ライブ from 巣巣

*5月2日まで視聴チケット購入とアーカイブ視聴が可能です
チケット購入ページ

Posted by monolog at 23:26│Comments(2)
この記事へのコメント
GW初日、アーカイブを堪能しています。

ライブ当日も、いちいち感動して視聴していましたが、
アーカイブでもその鮮度は落ちることなく、
ゾワ〜っと鳥肌が立ったり、うるっときたりしてます。

特に、みおさんのバイオリンが素敵すぎる!!
山田さんの優しい歌声を包み込むような旋律に
胸のなかが暖かいものでいっぱいになります。
本当に素晴らしいセッション!!!

ふくやま美術館のライブに出掛けるのは自粛しますが、
いつかまたお二人のセッションを生で聴ける日が必ず来る!
そう信じています!!

素敵なライブをありがとうございました!!!
富山の素晴らしい景色が見れたのも嬉しかったです。
月くんも可愛いかったー!!!!



Posted by taeko at 2021年04月29日 17:43
漢字間違えました…
暖かい→❌
温かい→⭕
Posted by taeko at 2021年04月29日 19:36