2021年07月03日

「彫刻家はしもとみお in 猫町」ウィーク

火曜日から彫刻家はしもとみおさんが吉祥寺へやってきて猫たちの取材と作業。我が家の庭とリビングで彫刻するというとても貴重な体験の連続の芸術ウィークである。8月21日から吉祥寺美術館で開催される展示「はしもとみお木彫展 いきものたちの交差点」のために、吉祥寺といえば猫町ということで、会期中には近藤研二さんとイトケンさんと僕でコンサートも予定されている。今回みおさんから山田家と近藤家の猫の実物大を作りたいと提案していただき、この取材や製作作業となったわけだけども、みおさんの無尽蔵のバイタリティとか情熱とか、あきらめなさ、彫刻に対する愛をひしひしと感じる数日間となりました。

雨にたたられた週だったけれど初日にはみおさんは我が家の庭にタープと蚊帳を吊ったスペースで作業したり、うちの近所のかわいい犬猫たちのスケッチをしたり、美術館で打ち合わせをしたり、彫ったり、描いたり、また彫ったり、吉祥寺駅前のビジネスホテルには寝に帰るだけという感じで、芸術家はしもとみおはとにかく休む間もなく動き回る。電動機材での作業が必要となってネットで検索してDIY工房を見つけて出かけていったり、みおさんは結局5日間ずっとつなぎの作業着だった。ポチ実も頑張った。内弁慶のチミちゃんは、しかし、モデルとして立派に振る舞い、等身大の木彫がどんどんかたちを為していく。目が入った瞬間は静かに感動しました。まだまだ作業や準備は続くけれど、素晴らしい展示になるはず。無事に開催されることを心から祈ります。8月21日から10月3日まで。少し先のこと、と思っていたらすぐそのときがやってくるのだ。皆さん手帳にメモを。



2021年8月21日(土)〜10月3日(日)@ 武蔵野市立吉祥寺美術館
はしもとみお木彫展 いきものたちの交差点


*近藤研二、山田稔明、イトケンによるコンサートは9月11日(土)を予定
申し込み方法等詳細はあらためてお知らせします

吉祥寺美術館(http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/
180-0004武蔵野市吉祥寺本町1-8-16コピス吉祥寺A館7階


EBB10201-78D5-4D37-BA4B-F261832A2CF9

49F20A70-D777-45FF-9E19-4D9ACBB833AA

F2DE7C3A-4F06-4A47-AE44-E89B3D0EC798

3EF6E747-9FEF-4CE8-AEB5-2DFFB67D825D

E934F1A9-159F-40F5-B787-45E66E219CC9

DSC06640



Posted by monolog at 11:34│Comments(1)
この記事へのコメント
チミちゃん、自分の事で来てくださってるのね、てわかってるのね(=^・^=)窓辺からじっと見ていてカワイイ💕モデル中もしっかりとお役目を理解している感じ。
みおさんの取材をありがとうございました。パワー、エネルギー、一週間以内で為せる技を超えていらっしゃって、凄い。
しかも、お庭のみおさん、作業のツナギでありながら姫✨

広島美術館でのみおさんの言葉が神の声みたいに、「だからって○○○○○したらダメですよ」という柔らかい語り口が、何度も私の日常の○○○○○したらダメな時にこだまして戒めて下さっています。
Posted by チコリ at 2021年07月06日 00:17