2021年10月26日

HOMEWORKとリモートワーク

ホテルにカンヅメの「カンヅメ」は缶詰ではなく“館詰め”だ、と何かの本で読んだことがあるんだけど、今ネットで辞書をひくと<缶詰>には「一定の場所に人を閉じ込めて、外部との交渉を断った状態に置くこと。「小説家をホテルに―にする」という意味も明記してあった。2週間前から滞っていた宿題、提出期限は今週末のライブ配信「HOMEWORK2021ー10th Anniversary of TRAVELER'S FACTORY」に取り掛かるのにどうしても腰が重く、家にいたら音楽聴いたり猫と遊んだり、洗濯したり掃除をはじめてしまったりするので、心を決めて隣駅のビジネスホテルを一泊分予約した。

かばんにパソコンとハードディスクだけ入れて身軽な一泊旅行は、しかし、映像編集作業が完遂しなければ終わらない旅、ということになる。宿を取った三鷹は今の家の前に10年住んだ街だけれど、吉祥寺と違って僕を誘惑するお店はなにもない。15時にチェックインしてそこからほぼノンストップで2週間前に中目黒トラベラーズ・ファクトリーで収録した映像を繋いでいくのだけど、自分でもびっくりするくらいの集中力が引き出された。このやり方は僕に非常に向いているようだ。途中一回ブレイクをいれてラーメンを食べにいったけれど昔よく通ったお店が閉まっていて残念だった。

8割方できた!という夜中の2時頃、突然映像編集ソフトが落ちてしまって、「データ消失!?」と心臓が止まるかと思ったのだけど、いろんなサイトを見て復旧することができて涙目になった。4時前までやってベッドへ。そして朝8時から最終確認、睡眠を経て冴えた頭で数カ所を修正し、ついに完成した1時間3分のプログラム。朝は雨の予報だったのがチェックアウトして外にでると武蔵野の空は気持ちがいいくらい晴れていた。とても気持ちがよかった。たくさんの人に観てほしいなあと心から願います。「HOMEWORK2021」と題したアニバーサリー、ビジネスホテルに缶詰でリモートワークというエピソードも含めて思い出に残る年になりそうです。

AFDBB256-ED5A-477D-8829-A5626EE48EDE

2020年10月30日(土)@ 中目黒 トラベラーズファクトリー【ライブ配信】
TRAVELER’S FACTORY 10周年記念
山田稔明ライブ “HOMEWORK 2021”


21:00配信開始(約60分の演奏を予定)
出演:山田稔明(GOMES THE HITMAN)
価格:3300円(税込)オリジナルノート付
*録画アーカイブを1週間ご覧いただけます

ツイキャス公式ストアにて視聴チケットを販売

*チケット購入時、必ず「メッセージ(自由入力)」欄に
オリジナルノート送付先のご住所ご氏名を明記ください。

2012年のオープン以来毎年アニバーサリーのコラボレーションを重ねてきた
中目黒トラベラーズファクトリーでのイベントはついに10周年。
昨年に続きライブ配信にて全国の皆様にお楽しみいただきたいと思います。
もちろん今年もイベント恒例のオリジナル「山田稔明 × TRAVELER'S FACTORY」
オリジナルノートも全員にプレゼント!乞うご期待。


*本公演は無観客での配信ライブとなります。
ご来場いただいてもライブをご覧になることはできません。

中目黒TRAVELER'S FACTORY(https://www.travelers-factory.com/
〒153-0051 東京都目黒区上目黒3-13-10



Posted by monolog at 23:58│Comments(0)