2022年01月06日

この冬初めての積雪と免許更新

12月生まれだからいつも自動車免許の更新が年をまたいでバタバタになって、今回もギリギリで試験場に駆け込むことになった。出かけた瞬間に雪が降り始めて、1時間講習を受ける間に窓の外は白く塗りつぶされていく。超さむい。免許を取ったのは大学4年の冬、就職するのに要普通免許ということで急いで埼玉まで通った。もう2度と試験とか受けたくないから免許は失効したくない。実家が自動車屋だったので僕は子どもの頃から車に全然興味がなかった。車が身近すぎて関心の対象にならなかったのだ。今でもトヨタとかホンダとか外国車とか車種の名前もほとんど知らない。最初の車はHONDAのステップワゴンで、それ以降は父親に適当な車をタダでもらって乗り継ぎ、モビリオスパイクっていう車を自分で初めて買って、今は父親の形見として残った車に乗っている。

今年は車を買い替えたいなと考えているから、いつもよりはもう少し車について考えることになるだろうか。免許証の写真はそれなりに良い感じに撮れたけど「歳を取ったなあ」と自分の顔を見つめる。府中の試験場を出る頃には路面も白く、さっき聞いたばかりの交通事故の怖さを思いながら特別慎重にハンドルを握った。車には興味がなかったはずなのに運転するのは嫌いじゃない。今年はこれからどこへドライブの旅に出かけるだろうか。

A480FE4E-A1D9-4FBA-A54D-A2E3013D0A86


Posted by monolog at 23:44│Comments(0)