2022年01月10日

長男堂レコードの日

長男堂レコードの日というのに参加させてもらった。長男堂は吉祥寺と三鷹の間にあるカフェ、コロナ禍以降はお弁当とお惣菜屋さんだが、付き合いは古くもう10年とかそのくらい仲良くさせてもらっている。で、「長男堂レコードの日」というのは長男堂と親しくしているレコード馬鹿たちが手持ちの宝物を取捨選択して断捨離して放出するイベントで、数年前に開催された際は大行列ができてしまったという伝説のイベントなのだけど、今回もまあまあ盛況のうちに終了した。

僕は年末年始に部屋の模様替えをしたためレコード棚の盤たちを改めてアルファベット順に並べなおすという自己満足でしかない整理をしたのだけれど、そのときに「なんでこれ何枚も持ってるんだろうか」とか「これはきっともう聴かない」とか「他の誰かが持っていたほうがこのレコードは幸せなのかもしれない」とかブツブツ言いながらだいたい100枚くらいを段ボールに詰め、それを長男堂へ持っていったわけだけど、それらの半分くらいが新しいおうちにもらわれて(買われて)いくのを見届けるのはとても気分がよかった。ファンの方もたくさんいらっしゃってくれて、いつもよりゆっくりおしゃべりができた気がします。ありがとうございました。

それにつけても長男堂という空間の自由奔放な雰囲気よ。ずっとなくならないでほしい。写真は店主に書いてもらったありがたい御札とママン。

IMG_6843


Posted by monolog at 23:22│Comments(0)