2022年01月18日

記憶の満ち欠け

年明けからずっと仕事部屋と納戸の掃除を続けている。そうすると「開けるな」と殴り書きされている箱に出会い、それを書いたのは自分であるにも関わらず「なにくそ、開けるなって言われたら開けたいっしょ!」と開けてみるのだ。煙が出てきて一気におじいちゃんになったりはしないけど、10年20年四半世紀と簡単に時間を巻き戻すモノに出会うことになる。「懐かしい…」という感じに見入ってしまうものもあるし、記憶からまったく抜け落ちている時期もあって、「開けるな箱」からごっそり出てきたひとつかみの紙片たちは2003年VAPから『omni』をリリースするくらいの時期のプロモーションスケジュール表で、このときは2度目のメジャーデビューということでいろんな取材を受けたしいろんな街に出かけたし、とても忙しかったからほとんど憶えていない。よくもこんなに、と思う。

2003年8月の関西キャンペーンでは午後2時からタワーレコード梅田でインストアをやったあとにみんなで大移動して関西ウォーカーのイベントステージで演奏するという、1日2公演とかやってる。そんなことあったっけなと思い起こしてみると、この日はタワー梅田でPAをやってくださった音響の方が「もしよかったら次の現場、僕らが音響やりましょうか?すごく好きなサウンドなので」と無償で手伝いにきてくれたことを強烈に思い出した。音響さんの車とバンドワゴンで連なって会場へ向かいながら「そんな素敵な話ある?」とみんなとてもハッピーだった。

タワーレコード梅田ではたくさんGOMES THE HITMANのCDを売っていただいたし、そういう印象深いインストアライブの舞台を担った場所。そのタワーレコード梅田が閉店した。レコード屋さんはどんどんなくなっていくけれど、そういう愛すべき宝物みたいな記憶をなくさないようにしたいなと思った。

IMG_2723


Posted by monolog at 23:24│Comments(0)