2022年02月26日

新しい秘密基地

ことの発端は昨年12月、愛知県犬山のNAOT AICHIでのはしもとみおさんと僕とのワークショップとライブの配信の打ち上げの席。東京出張時の拠点が欲しいと以前から画策していたNAOT代表の宮川さんとみおさんが「共同の仕事場なんて素敵ね」と意気投合、一軒家とか雑居ビル一棟とか!と無責任に囃し立てる僕。それから宮川さんが奇跡みたいな物件を東京都内に探し当てるのに1週間と時間はかからなかったのだ。年始の内見に僕も同行、緊張しながら対面したオーナーのお母様がなんとNAOTユーザーだったというウソみたいな物語もあり、ついに今週イスラエル靴の店 NAOTと仲間たちによるシェアアトリエが始動。

その建物はラビットホール(Rabbit Hall)と名付けられました。『不思議の国のアリス』のなかでアリスが時計を持って急ぐウサギを追いかけると、いつの間にかウサギの穴(rabbit hole)に落下していって不思議の国に辿り着く。それで英語で「rabbit hole」は比喩的に日常と非日常を結ぶトンネルといった意味合いの言葉になるのですが、「hole=穴」を「hall=広間」に置き換えて(1階の広間は広くてとても居心地がいいのです)「Rabbit Hall」。「go down the rabbit hall」で「これまでとは異なる状況・状態になること」、ほんの三ヶ月前に影もかたちも想像もしなかったような場所ができたので、この名前は言い得て妙だなあと思うのです。

毎日おもしろい。楽しい予感がいろいろ。

IMG_5319

IMG_5269

4FF8E893-A462-4AC7-9112-CC1C3E157D6E



Posted by monolog at 23:34│Comments(0)