2022年04月16日

新しいサマーシャツ

IMG_7830

ちょっと用事があって先週実家へ帰省した際に、佐賀県大和町のあるRITMUSSEEPの展示をやってることを知り(SEEPのシンヤさんとヨシコさんとは惜しくも九州入れ違いだった!)、親の車で高速道路を30分、RITMUSへ足を運んだ。RITMUSの北島さんはもう何年も前に東京でお会いしたことがあったけれどこのお店がオープンしてからは初めて。佐賀らしい田舎の風景のなかに古い商店をリノベーションしたRITMUSを発見、とても気持ちのいいお店で、SEEPの服も同時に並べられていたユヌプラスのタオルも目に鮮やかなものばかりで散財。北島さんのお宅には猫が2匹、リトちゃんチャコちゃんも抱かせてもらって良い時間でした。SEEPは僕がステージ上でも普段着でもいつも来ている大好きな服。大好きなシャツが僕を予定のない旅に誘い出してくれた。

AF0D8CA5-17CC-4AEF-AFFC-216C4AEE8065

ナビに言われるままに車を走らせたので佐賀県大和町がどんな場所なのかわからないまま辿り着いたのだけど、北島さんに教わってすぐそばの川上峡、そして與止日女神社(よどひめじんじゃ)に立ち寄る。たなびく鯉のぼり、この付近は有名なパワースポットらしく、樹齢1500年近い大楠の巨大さに呆然とした。僕の他には誰もいない境内、強烈な見えない力を感じる。曇天の空から時折太陽が顔を出し目まぐるしい。賞味期限がその日限りという名物の白玉饅頭も食べられて、期せずして佐賀観光。

僕が住んでいる町から佐賀市内というのはなかなか行く機会がなくて、近くて遠い町という印象があるんだけど(すぐ隣の福岡に行っちゃうから)佐賀市もとても感じのいいエリアがあって新鮮。教えてもらったナナロクパンっていうパン屋さんもとても美味しくて。世界的にも有名な気球の大会バルーンフェスタにも一度行ってみたいと思っているので、いろいろ落ち着いたり再開したりしたときに再訪したい。RITMUSでのSEEPの展示は今週末24日までやっていますので九州の方ぜひ行ってみてください。

IMG_7854

EC2317F2-159F-4D6C-B1A4-E7E014426CD1


Posted by monolog at 23:22│Comments(0)