2022年09月12日

憧れた雲なき空とコーヒースタンド

先週下北沢leteでのライブのなか、MCで紹介した本『アメリカあげます!』。山本コータローさんが亡くなって2ヶ月くらいになるんだけど、時間をかけてようやくこの本を読み終えた。古書店で手に入れた1978年のリアルなアメリカ滞在記。軽妙愉快な文章で綴られているが「憧れの国アメリカ」の姿がとても鮮やか。めちゃめちゃ面白かった。赤ペンで印が入っていたりして、アメリカ渡航ガイドとしても役立つ一冊だったのだろう。当時は1ドル200円時代だけど、この円安がどこまでいくかとため息が出る。日本は時計を巻き戻しているのかもしれない。

21年目の9月11日、秋の夜長にページをめくっている。

614F9C84-91B7-4CAF-B93C-62377D2766AF

D46A360D-3E43-40CC-9565-6A534ED96E95

5AE5DB81-9F20-419F-B9F8-DFF5D0E21EC1


Posted by monolog at 23:15│Comments(0)