2022年09月25日

「ニャンとなるSONG」のこと

猫町フェス2022の東京でのステージで演奏した「ニャンとなるSONG」がとても好評で、「歌詞が読みたい」「どこかで聴けるところがないか」と少なくないメッセージやリクエストがあってとても嬉しいです。「ニャンとなるSONG」は今年の2月に書いた歌です。コロナ禍のため開催スケジュールが変更になり「ちよだ猫まつり」に出演できなくなった僕は代替案としてちよだニャンとなる会が手掛けた保護猫カフェで無観客ライブをしてそれを配信する、というのをやったのですが、そのときにスタッフの皆さんへのサプライズとして新曲を書き下ろして、それがこの歌だったのです。一日かけて突貫工事したデモ音源もちよだニャンとなる会にプレゼントして、それは神保町にある「オープンシェルター by ちよだニャンとなる会」(9月に名称が変更になりました)でBGMとして流れたりしています。このシェルターには町田尚子さんの大きな絵が飾られていて、無観客ライブはその大きな絵の前で歌いました。2月当時というのは町田さんが愛猫白木さんを亡くしたタイミングだったので、町田さんと白木さんへのメッセージも包括した歌になっていますし、何より僕自身が猫と暮らす日々のなかで出会いと別れを経験しているので、嬉しいことも悲しいことも全部詰め込んだ優しい歌にしたいなと思って書きました。興味のある方はぜひオープンシェルター by ちよだニャンとなる会へ足をお運びください。

猫町フェスで演奏する曲目を考えていたときに、この歌をみんなで演奏することほど相応しいことはないなと思いました。キーを元の歌から全音上げにして(僕より高いところを歌えるむぎちゃんがいたから歌ってもらおうと思いました)、ギターのアルペジオイントロからみおさんのバイオリンが導いてイトケンズがリズムイン、僕もむぎちゃんもイノトモちゃんもみんな口を大きく開けて歌い、かっこいいギターソロを近藤さんが弾いて、お客さんが泣いたり笑ったりしている。2月にはなんとなく「つながるころがる」という仮タイトルで呼んでいたこの歌が、猫町フェスバンドで演奏したら「ニャンとなるSONG」というちょっと間抜けなとぼけた可愛いタイトルに確定、完成した!と思いました。遠くない将来にみんなで録音したいですね。以下に歌詞を掲載します。初めてこの曲を歌ったちよだニャンとなるカフェ(現在のオープンシェルター by ちよだニャンとなる会)で行ったライブは今でもYoutubeでご覧いただけますのでぜひお楽しみください。




ニャンとなるSONG

君と初めて 出会った日のことを
ぼんやりと僕は また思い出してる
ほこりまみれで痩せて頼りないくせに
まんまるな目で僕を睨みつけてた

名前をつけて 呼べば君は応えて
新しい暮らし ふたりは仲良し

毎日おもしろい 思いがけない
昨日も今日も たぶん明日もあさっても
泣いたり笑ったり めくるめく日々
魔法みたいに 全部つながって転がってくのさ


付箋をつけて 思い出たばねて
記念日だらけの 僕らのダイアリー

毎日が愛おしい かけがえがない
一日中 「おはよう」から「おやすみ」まで
晴れたり曇ったり めくるめく日々
こんなふうに 僕ら絡まって繰り返すのさ

途方に暮れる日だってあるさ
眠れない夜だってあるさ
なんとなく「ニャン」と鳴く
なんとかなるから きっと大丈夫

毎日おもしろい まるで足りない
季節はいつも 早送りで過ぎてゆく
ねえあとどれくらい? 愛すべき日々
魔法みたいに全部つながって 転がってくのさ
全部つながって 転がってくのさ


作詞/作曲 山田稔明

Posted by monolog at 23:55│Comments(2)
この記事へのコメント

猫町フェスのアーカイブでこの歌を何度も巻き戻して再生したので、歌詞を見ただけでメロディーが流れてきます。みおさんのバイオリンも…。Cメロで落涙して、むぎちゃんの「大丈夫!」って言葉で号泣して、そのあとずっと泣きっぱなしです。

アーカイブを見る会でむぎちゃんが熱弁していましたが、山田さんの歌詞はみんなそれぞれに違う日常だけど、何故かピタリと当てはまって、悲しいメロディーじゃないのに泣けてくるの、ほんとにそれです。具体的な慰めよりも「なんとかなるから大丈夫」って言葉は想像以上に力になります。

仕事終わったらYouTube見ます!!
ありがとうございます!!!
Posted by taeko at 2022年09月26日 15:54
追記です。

「全部つながってころがってくのさ」
この言葉にも救われます!!

姿も性別も違えど、うちのこたちの命は全部つながっていて、いま目の前にいる子を大切にすることで先代にも伝わると信じています。だから大丈夫だって思えます。湿っぽくなくとても前向きな気分になるのに泣けてくる…。

お守りみたいな歌です!
Posted by taeko at 2022年09月26日 17:26