2022年11月22日

初めての唐津探訪|猫町旅日記

今回も数日間の短い佐賀の実家滞在だったのだけど、彫刻家はしもとみおさんがタイミングを同じく九州出張、少し先の未来の企画についての打ち合わせのために唐津を訪れるというので同行することに。僕の故郷鳥栖と唐津は同じ佐賀県ながら、人生をいくら振り返っても唐津に行った記憶がなかったから多分これが初の唐津。うちから唐津までは鳥栖のインターから高速道路と下道で1時間半くらい(思ってたより近い)。天気のいい、まさに小春日和でした。

唐津駅の真ん前にある、唐津近代図書館というとても立派な図書館、そこに併設する美術ホールの下見と打ち合わせが目的。僕もお邪魔して色々見学させてもらった。すごく豪華なロビーがあって大理石の大階段とシャンデリア、おおよそ図書館とは思えないような雰囲気。やはり唐津は後述する建築家 辰野金吾の出身地ということもあってレトロな明治時代のレンガと鉄筋造りの建築を連想させる意匠で作られているようだ。同じ佐賀・武雄図書館のモダンな感じとはまた真逆。素敵な図書館に来るといつも羨ましいなと思う。自分の街にもこんな図書館があったらいいのに、と。みお先生と学芸員さんたちの熱の入った打ち合わせ、来年夏に向けていろいろ計画が進んでいる。

IMG_0432

IMG_0425

日が暮れるまで時間があったので(九州は東京より個人的体感として45分くらい夜が来るのが遅いし朝も同じだけ遅く太陽が昇る)初めての唐津を散策。唐津出身のPLECTRUMタイちゃん、唐津出身ガールズバンドたんこぶちんのディレクターJさんがいろいろお薦めしてくれた。虹の松原は日本三大松原(静岡の三保松原、福井の気比の松原、あるいは気比の松原の代わりに京都の天橋立を加える場合もあり)のひとつ。海からの防風、防砂のために作られたのかな、全然詳しくなくてなんとなく行ってみたけれどそのスケールに圧倒された。まさに「松原」としか言えない。見渡す限り松の木。そして松原を抜けた先の砂浜と海。唐津を甘く見ていた…。唐津からはフェリーで簡単に行ける島がいくつかあって、高島というとこまで行ってみたら、いわゆる猫島で、みんな人懐こくてほだされました。写真をいっぱい撮ったけど切りがないのでまた別の機会に改めて。みお氏はこのあとに北九州は小倉の猫島にも渡って取材したらしい。九州にはそういう猫の天国のような島がたくさんあるのだそうだ。

IMG_0404

IMG_0411

唐津散策で個人的ハイライトは旧唐津銀行(辰野金吾記念館)。辰野金吾は明治の建築家で「日本近代建築の父」と呼ばれ、一番有名なのは東京駅(中央停車場)、他にも日本銀行本店本館、日本銀行旧小樽支店金融資料館、大阪市中央公会堂、と全国にその偉業は形を残している。この辰野金吾という方は、これまで僕にとっては「お隣の辰野さん」だった。僕の今住んでいる家の裏が辰野さんのご親族のお家で、数年前に庭師さんから「辰野さんちは御祖先が東京駅作った人なんですよ」と教わったのだ。東京駅を作ったうちの裏の辰野さんが、佐賀県の唐津出身なんて今回の旅まで知らなかった。びっくりした。この旧唐津銀行も1912年に辰野金吾が設計した登録有形文化財で、瀟洒で美しい建物。1階ホールではライブもできるらしい。かつて金庫だったところも公開されていて「この札束が1億円」という展示があったり金塊があったり、見どころも多かった。

IMG_0502

IMG_0484

IMG_0497 IMG_0503

唐津といえば呼子のイカだけれど、唐津市からは車で少し走らないといけない。唐津近代図書館の「イカの学芸員」という異名を持つSさんが、「唐津でも美味しい活きイカ食べられるお店があるんです」とご指南してくださった料理屋で透き通ったイカをいただいた。いつもタイちゃんと同じ佐賀で鳥栖と唐津とどっちが良いとこかと小競り合いをしてきたけれど、完璧に唐津のほうが魅力的。日が暮れて辿り着いた実家の空も街灯が少なく、澄んだ夜空に星がきれいで、これはこれでいい風景だったけれども。全然知らない故郷のこと。

唐津に限らず、僕は本当に自分の故郷・九州のことを知らないな。またいろんな場所へ行きたい。

Posted by monolog at 23:08│Comments(1)
この記事へのコメント
佐賀県はいつか行ってみたいです!

辰野金吾氏が、東京駅の天井には十二支のうち八体のみで、佐賀県の武雄温泉楼門に四体の干支レリーフを残したのは、九州まで線路が続くから、列車で旅をしましょう!という100年前からの時空を超えたメッセージみたいでワクワクします。

ラジオでタイちゃんと話していた、バルーンフェスティバルとか、伊万里も有田焼陶器市もある佐賀県。
旅日記が続くのを楽しみにしています。
Posted by わんこ at 2022年11月24日 20:02