2024年03月14日

大先輩の誕生日

3月14日は杉真理さんの誕生日。この日ちょうどラジオの生放送だったのでお祝いを渡しにいこうと思って連絡したらディレクターさんの粋な計らいでサプライズでラジオにも出させていただいた。杉さんには毎年手描きのバースデーカードを贈るのだけど、今年のはことさらに若々しい姿に描けた。ワインとTシャツもプレゼント。

古希。なんと元気な70歳だろうか。僕の20歳年上、1999年にお会いしてからずっと「20年後に自分は杉さんのように元気に作曲して歌っていられるだろうか」とその背中を眺めている。大きな指標だ。出会って今年で四半世紀、杉さんはいつも、ずっと、めちゃくちゃ優しい先輩、というよりも少し年の離れたお兄さんのような存在。

お誕生日おめでとうございます。いつまでも元気で面白い杉さんでいてください。

IMG_1761


Posted by monolog at 23:21│Comments(1)
この記事へのコメント
おめでとうございます!!!!!!! 七十年作曲家としてシンガーソング作曲家として、ありがとうございます。これからも林哲司さんと ここで いいのだろうか 七十代の威信にかけて 維新にかけて たして たして イイシーンをこれからも御活躍御発奮 なだらかな坂道を上って まだみぬ やれることを 七十歳のペースで歩んでほしく 杉さんの に 作ってもらいたい いや歌手やバンドグループに絶対に提供してほしく これぞ往年の昨今でのシティポップスの所以たる? 歌謡よりなセンスを遺憾なく発揮していただければこれ幸いです。なんだかんだといいましたが、歌謡よりなものを杉さんの音楽センスでまだやめないでほしいともおもったり こればっかりは 歌謡ブームも廃れてきたり 人材 諸々 需要が乏しく ベストテンみたいな ラジオでも そういった情報が薄れてきたさみしさはわたしにはあり なにか みんなが庶民がポピュラーラジオベストテンが あれば そんなことをする御時世ではないのは承知の助でなにがいいたいのか歌数が最近はないような 枯渇した空洞状態のような ネットで個人個人のスペースで堪能する最近もそれはそれでいいことで その相対することそれが一つの歌 新曲 人気歌 番組 じゃないのかなあとか ベストテンではなくとも 新曲発表みたいな 歌 新たに 歌ってますよ そんな紹介番組があって いろんな作家がいて バンドグループや シンガーソングライターや 一緒くたにできる 紹介番組があって どうかなあ 今更できないかなあ ゴメスだってベストテンに ベストテンかまた笑 おもしろいやろなあ 自分たちでベストテンやってもいいかも笑 むりむりブームを だれがきくんかな またマニアか それもいいかも あちこちのラジオベストテンをやって むりむりブームを 別の放送局では だから偏ってもいいので そしたら なんか共有できたり ほんとは有名どころから無名なような人まで 好きにランク どうかなあ
Posted by 岩 at 2024年03月16日 09:42