2024年03月29日

「今を生きろ」と彼は言う

天気の良い日にHEATWAVE山口洋さんのお宅へ遊びにいった。第三京浜から海のほうへ。山口さんの家のリビングからは富士山が見えることをインスタで知っていたから楽しみにしていたけれど春霞に隠れてしまっていた。「日頃のおこないが悪かけんたい」と山口さんは言いながら、20年来の憧れである九州のロックンロール先輩は荒々しくニコニコと優しく、秘密基地を見せてくれたり、想像を遥かに越える面白い話を聞かせてくれたり、仕事部屋でギターを弾かせてもらったりもして、あっという間に夜になってしまった。TOKIEさんにも初めてお会いできて、美味しいお料理までご馳走になって、なんと素敵で贅沢で、心に残る一日だったことか。

山口さんが上梓したエッセイ「Seize the Day」は上質なカルチャーガイドであると同時に、その人の人生を物語る自伝のような本だ。僕は10歳年下だけれど、同じように音楽や文学や映画に出会い自己形成してきたから、本のなかにもうひとりの自分の人生を見るようなデジャヴを感じながら分厚いその本を読み終えた。時間が足りなくてまだ全然感想を言いたりない。今週の土曜日の夜に山口さんのインスタグラムでインスタライブをして、この本について話すとのことなので興味のある方はこちらをフォローしてみてください。HEATWAVEのオフィシャルストア「カモネギ書店」で通販できます。

00A66A80-122C-427D-AB51-4ED31026BD4E


Posted by monolog at 11:46│Comments(0)