2004年05月15日

The 9th Sense / スチャダラパー

久しぶりのスチャダラパーはやっぱ良い。大学時代を思い出します。渋公のライブはドリフみたい(ドリフの音楽がかかってた)にステージが回転してすごかった。ぼーっと何回もループして、だんだん言葉が耳に馴染んできて気付くと自分も口ずさんでしまう感じ。友だちとファミレスなんかでだらだらしてあれはどーだそれはこーだと誰かの悪口言ったりして楽しい時間に似ているが、「リアルが歪んだ あの帝国絡んだとたんだ」というライムにハッとする。中ジャケの写真に猫がたくさんいて可愛い。

Posted by monolog at 15:01│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
一つ前のアルバムもかなり好きでしたが、今回のもいいです。スチャは聴いていると心にひっかかる言葉がいくつもあって、言葉を大切に扱っている感じがして、そこがゴメスにも通じるところで好きです。学生時代、「ロック最高!」と思ってたときに「いまだにロックなあんたに申すFORCE FORCE MAJOR FORCE」といって登場した彼ら、目からウロコでした。オリジナルラブのメジャーデビュー記念ライブにフリッパーズギターと一緒に出たのを憶えています。LBの人たちは、アニをはじめとして愛猫家が多いですが、ボーズさんはフレンチブルとともに暮らしていて、名前はコパンちゃん(フランス語で友達の意)というんですよネ。
Posted by sisido the cat at 2004年06月02日 10:13
最近はつとめてヒマにしてるので、SDP3枚目の
『WILD FANCY ALLIANCE』に収録されてる
「ヒマの過ごし方」という曲をよく口ずさんでいます。
ヒマ=自由な時間、仕事や義務に拘束されない時間
ヒマはダメか?悪いのか?と。
Posted by ymd at 2004年06月04日 14:12