2004年09月24日

10年ひとむかし

親から電話がかかってきて「あんたまたカゴメのCM歌っとらんね?」と言われた。
lifeうちの親はちょっと前にゆずのオリンピックのときの歌と僕の声がちょっと似てる、とも言ってきた。

やっぱりあのカゴメのCMで「愛し愛されて生きるのさ」が流れると画面をじっと見てしまいますね。『LIFE』は1994年の8月末に出てるのであれから10年経ったということで、当時僕は大学3年生、GOMESを始めて2年目の夏だった。

知り合いが作っていたミニコミ雑誌にレビューを頼まれて僕は『LIFE』のアドヴァンスカセットと資料を発売前にもらって、レビューというよりも感想文みたいなものを書いたが見本誌をもらわなかったので本当にそれが載ったかどうかは分からない。

「今夜はブギーバック」と『LIFE』リリースの間の春に渋谷公会堂で行われた“DISCO TO GO”というライブを僕は見ているが、そこで初めて聴いた曲たちが音源になったのが『LIFE』だ、ということになる。ライブで聴いたときよりもBPMが速くなって尺もコンパクトになった印象、『犬』同様カラカラに乾いた音は耳に心地よく、21世紀になってからも思い出したようにCD棚から出して聴くことも多かったので、あれから10年経ったという実感はそんなにない。

僕は大学時代にこのアルバムからGOMES(『in arpeggio』を作ったメンバー構成)で「愛し愛されて...」「ドアをノックするのは誰だ?」「ぼくらが旅に出る理由」をコピーしたし、当時ビブラストーンのコピーバンドをやってた先輩にラップしてもらって「ブギーバック」を歌ったりもしました。

また思い出したように(というか親からの電話で呼び起こされて)『LIFE』を久々に聴いてみると、やっぱり学生時代のことを思い出すことになり、「ああ、いつまでもこうやって振り返ってばかりの日々だ」と思いながらも気分はいい。歳をとって「おやすみなさい、仔猫ちゃん」という曲の印象が変わった気がする。
Posted by monolog at 14:58│Comments(5)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ほんと、あのCMには毎回どきっとさせられます。ついついじーっと耳をかたむけたりして…
リゾットのCMを見ては喜んでいたのが懐かしいです。(2年くらい前?)
カゴメのCM曲を選考する人とは、絶対音楽の趣味があうような気がします。
ゴメスファンはかなりの確率でオザケンファンですよね。きっと。
私のなかでの何をやっても許されてしまうアーティストの一人が
小沢健二です。(ものすごくファンというわけではなく、その存在がという意味で)

お母様、息子の声でもなかなか聞き分けられないのですね。笑
Posted by oven at 2004年09月25日 00:45
なにげなくTVを付けていたら、「愛し愛されて生きるのさ」が流れて、え?!ってほんとにビックリしました。フリッパーズの曲は良くCMになってるけど...わたしもカゴメのCMが流れるたびに画面を見てしまいます。なんか嬉しいのと懐かしいのと幸せのと不思議な気分になります。
夜の科学で「カウボーイ疾走」を山田さんがカバーしてくれたのを聴いて、その後また引っぱり出して、「犬」と「LIFE」をしばらく聴いてました。わたしも小沢健二は引っぱり出す確率高しです。音楽ってその音を聴いただけで、その頃を思い出すから奥が深いですよね。最近、小沢健二以外でも以前(ちょい昔?)聴いてたものとかを、CD整理しながら聴いたりして、めちゃめちゃ耳も心も楽しかったです。
そうそう、ymdさんが小沢健二のどのライブに行った事があったのか、聞いてみたいなぁと引っ張り出した時に思っていたのです。他にも何かライブ行きましたか?
ymdさんの歌うブギーバックも聴いてみたいです。いつか..是非!
Posted by nana at 2004年09月25日 08:43
僕はそんなにライブに通う学生ではなかったのですが、
小沢健二は既述の94年春の渋公DISCO TO GO、95年春の武道館VILLAGEを見てます。
DISCO TO GOの翌週くらいに見た「スチャダラ外伝」時のスチャダラパー渋公でも
期せずしてゲストで登場した小沢健二を見ました。
Posted by ymd at 2004年09月25日 10:23
武道館は私も行っています!結構前の方の左側の席だったんですけど、友人とばったり会って大騒ぎした想い出がありますー。あんなにたくさんの人が居たのにびっくりでした。。山田さんもあの中のどこかに居たと思うと不思議ですねー。その後、GOMES大好きっこに私がなるんですから。
スチャダラもライブ楽しくて何度か行きました。先日あったワンマンも行きたかったです(でもチケット取れなかった。。涙)
そういえば、全然話しそれますけど、以前、友達がパリに旅に行った時に、偶然小沢健二にシャンゼリゼ通りでバッタリ遭遇したそうで、ちょうど手に持っていたビデオに小沢健二が写っていたのを帰国してから見せてもらった記憶があります。その子はファンでもなんでもないので、普通に話していましたけど、私は羨ましくて仕方なかったというのを思い出した。パリで会うなんてバッタリにも限度があると思うーー。今思い出しても、羨ましいです。笑。
山田さんは、こんな偶然!とかバッタリしてびっくり!って思い出ってありますか?
Posted by nana at 2004年10月02日 07:56
僕がテレビ番組制作会社のADだった頃、現エッグマンの前でフィッシュマンズ佐藤さんが
マリマリに手を引かれてふらふらーっと歩いてるのに出くわして心臓が止まるかと思うほど
びっくりしたことがあります。そのとき僕は収録スタッフのためのケータリングを両手に
溢れるほど抱えていて身動きさえとれなかった。
Posted by ymd at 2004年10月02日 10:45