2004年09月25日

10年ひとむかし vol.2

ppmなんとなく秋っぽい気候になってきたので、秋に似合うエディ・ブリケルの『Picture Perfect Morning』をよく聴いています。10年前の1994年作品。奔放な歌声が魅力的な女性シンガーソングライターですが、ノラ・ジョーンズを初めて聴いたときにエディ・ブリケルみたいだと思った、と言うと雰囲気は伝わるでしょうか。

ポール・サイモンの奥さん(25歳差!)なので彼のプロデュース、参加ミュージシャンはポール・サイモンを筆頭にネヴィルブラザーズの面々、ドクター・ジョン、バリー・ホワイトとめちゃめちゃ豪華だが、歌詞/楽曲の良さを邪魔しない安定した演奏。10年の時間をひとまたぎする色褪せないスタンダードなアメリカン・ミュージックです。「完璧な朝の風景を思い描いてごらんなさいよ」というタイトルも素晴らしい。あとジャケットもいい。
stars高校生の頃大好きだった『星に輪ゴムを』という、これも唯一無二な感じの邦題のアルバム『Shooting Rubberbands At The Stars』も改めて良い作品だなーと思いながら聴き返しています。『星に輪ゴムを』のほうは中古屋で結構な安値で売られてるのをたまに見ます。当たりなので買ってみてください。
Posted by monolog at 19:20│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
以前、ymdさんがエディ・ブリケル&ニュー・ボヘミアンズのことを書いていて(なんの時だったんだろう?猫ジャケ特集でしたっけ?)その時に、この「星に輪ゴムを」というアルバム(最初、不思議なタイトルだなぁと思った)を購入して(あと、Ghost of a Dogも)良く聴いてたのだけど、また引っぱり出して聴いてます。歌声が好きです。「picture〜」の方は未聴なので、聴いてみたいです。
Posted by nana at 2004年10月02日 07:43
『picture〜』すごく良いので、ニューボヘミアンズが好きなら、間違いない。気をつけろ。
Posted by ymd at 2004年10月02日 12:33