2004年05月29日

新譜いろいろ

だらだら療養中の僕に友だちがいろいろ送ってきてくれました。

SONIC YOUTH19枚目のアルバム『ソニック・ナース』、相変わらずの安定感です。前作よりメランコリー度が増してるような気がしますが『dirty』の頃を彷彿とさせる曲もあります。ここ最近のSYを聴くとビートニクの小説を読んでいるような感じがする。


PJハーヴェイ『Un Huh Her』もヒリヒリする感じでかっこよかった。女性のシンガーソングライターはユニークな人が多い。静と動のコンビネーションにおいては「静」なる時のほうが狂気や憎悪のような激しい感情を感じる。


Keane『Hopes and Fears』、UKのバンド?ピアノとかオルガンとかキーボードメインの演奏で、しっかりした歌い上げるボーカルで、王道歌もの。良かったです。すごくゆったりしてて安心できる音楽でしたよ。


他にもTHE BETA BANDとかThe Datsunsとかいろいろ聴きました。あとはGOMEZの新譜が聴きたいです。

Posted by monolog at 19:55│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Here in England, KEANE's debut album is awarded with rave reviews, coming to the first or second in the hit chart in various record shops.
I remember they were introduced as one of new boys on the block in SUNDAY TIMES last year. Didn't know the boys would become such a phenomenun.

You've got to have a go at 'Everything changes'.
A beautiful song.
Posted by yuyito at 2004年06月01日 04:24