2004年10月21日

R.E.M. / Document(1987)

documentR.E.M. / Document(September 1987 / IRS)

1.Finest Worksong
2.Welcome To The Occupation
3.Exhuming McCarthy
4.Disturbance At The Heron House
5.Strange
6.It's The End Of The World As We Know It (And I Feel Fine)
7.The One I Love
8.Fireplace
9.Lightnin' Hopkins
10.King Of Birds
11.Oddfellows Local 151


Warner Music Japanの方から「Around the Sun」Tシャツをいただきました。
いつもいつも本当にありがとうございます。すごい嬉しいです。

僕が中学2年生のときに初めて出会ったR.E.M.のアルバムがこの『ドキュメント』でした。正確にはベストヒットUSAという小林克也氏司会のPV番組でM-6のクリップを見てノックアウトされた、という感じです。そのビデオは廃墟に侵入した少年と犬がそこいらにあるものを拾い上げたり投げ捨てたりするもので、メンバーは出てきません。ベストヒットUSAは金曜日の放送だったのでその週末に街まで出て日本盤のCDを買って帰りの電車で封を開けブックレットを読んだことを憶えています。

'80年代ロックアルバムを代表する大名盤なのであんまり言うことはありませんが、このアルバムに出会ったことにより僕はCMJチャートなどを真剣にチェックするようになり音楽に深くのめり込んでいくきっかけとなった一枚なので無人島持っていくなら間違いなくコレかと思われます。

M-5はパンク/ニューウェーブの先駆、Wireのカバー。M-6はライブが最高潮に達するときの定番だが現在行われているワールドツアーでは演奏されていません。生で聴きたい曲です。M-8でのサックスソロがめちゃめちゃ格好いい。M-10も神秘的美しさ。インディーレーベルでのオリジナルアルバムは本作がラスト。

先述のM-6のクリップは『POP SCREEN』という映像作品集(1990)に収録されていますが多分リージョンフリーのDVDはまだ出てないと思うので中古屋等でVHSを見かけたら買ったほうがいいアイテム、当時は日本盤も出ました。前作までのクリップは『Succumbs』 という'87年作品に収録、これはDVDにもなっていないのでVHSを見つけたら買いです。
Posted by monolog at 14:01│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いております!
R.E.M好きな友人の影響で、最近、私もR.E.Mを聴き始めました。
そいぎ、山田さんのR.E.M話が嬉しく、且つ、大変興味深いです。もっと語って下さいませね!
山田さん、新曲発売を心待ちにしておりま〜す!
そいぎんた〜☆
Posted by あがんこがんそがん at 2004年10月21日 19:30
佐賀の方ですか?
Posted by ymd at 2004年10月23日 11:42
As for war paths, and whose novel feelings disposed her to quit the lake.
Posted by sesamee street at 2007年01月01日 22:44