2005年06月13日

灰色に煙る東京で

sfo春から僕らは「アメリカ研究会」というのを極めて少ない人数で組織していて、ご飯を食べながらアメリカの地図をひろげて指で辿り想いを馳せる、という趣旨の会合なのですが、その「アメリカ研究会」のリーダーがロス〜ラスベガス〜モニュメントバレーという旅から帰ってきたのでまた近々研究会が招集されることになりそうです。

今回すごかったのはその人のVodafoneから僕の携帯にがんがん写メールが送られてきたことで、夕刻に染まるモニュメントバレーや砂漠を裂くフリーウェイの写真とか、「サッカーの予選はどうなった?」「デスバレーで○○はどこに売ってた?」とか、僕からも「OLD NAVYで七分丈のパンツ売ってたら買ってきて」とかいう連絡を携帯メールでリアルタイムでやり取りするというITぶりがちょっと衝撃的でした。

『ripple』のジャケットはカリフォルニアの砂漠で朽ち果てたゴーストタウンで撮ったものですが、そこにはひとりだけおじさんが住んでいて、その人がシュワルツネガーとクリント・イーストウッドを足して「哀しみ」で割ったような佇まいで僕らにいろいろ話しかけてきて、なんだか怖くてジャケの標識のあたりではあんまりビデオを回さなかったのです。もったいないことをしたなーとカリフォルニア映像を編集してて思いました。

  続きを読む

Posted by monolog at 11:11Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月08日

ゴールデン最終日

goldenゴールデンゲイトブリッジを見下ろす丘で僕が猫をかぶって写真を撮られていたときジャマイカから旅行に来ていたおじさんと仲良くなって一緒に写真に映りました。

おじさんはレゲエのミュージシャン(ドラマー)で日本でも演奏したことがあるそうです。僕が日本で音楽をやっててそのCDスリーブ用に写真を撮ってるというと純邦楽(雅楽とかか?)をやってるのかと思ったみたいですけど、僕はロックをやってるのよ、ちゃんとした正しく美しい日本語で。もう二度と会わないんだろうか、と思うとこの写真を撮っておいてよかったなあと思います。

明日は渋谷SPUMAで弾き語りです。『mono』と『ripple』からの曲を中心に演奏するつもりです。辻ちゃんとセッションしたりもします。20時くらいから歌ってますから。  
Posted by monolog at 17:50Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月09日

どうにか体力回復

panpan21週間ぶりによく眠れました。今回の旅はサンフランシスコ、およびカリフォルニア・Death Valleyの砂漠や岩山をジープで巡っていくというものでした。煌々と光る街の灯を見たのはサンフランの2日と最後のLAの夜だけで、あとは闇夜でヘッドライトを消すと自分の手さえも見えないくらい。生きてきた中で一番じゃないかと思うような星も見ました。

今回は食べたもののほとんどを記録したり数千枚に及ぶ壮観な写真を撮ったので旅行記を書くのが楽しみです。写真は5日目の朝、Shoshoneという街でのブレックファスト、ストロベリーパンケーキ。  
Posted by monolog at 12:08Comments(5)TrackBack(0)