朝早く起き午前中にユザワヤや本屋、レコード屋といつもの周回コースを巡るも、昨日からの冷たい雨でなんともテンションが上がらず。昼以降は仕事部屋で編集作業(猫の声を録音)/書きもの/調べものでコンピュータの前。集中力がないときには家の中の要らないもの探しが良い。昨日は要らない(何だか分からない)CDRを30枚くらい処分、今日も合間合間にもう必要ないVHSテープを20本ゴミ袋に。
昨年からの「神秘ーピンク・フロイド」読了。60年代後半のシド・バレットのことから80年代のバンド内紛抗争までたっぷりと。80年代以降のピンクフロイド作品及びメンバーのソロ作がいかに退屈でつまらないか繰り返し書かれるところで、逆にそんなつまらなそうな失敗作ぜひ聴いてみたい!となるところが伝記本の魔法か。