本日もリハーサル。リハの日に雨が降るとものすごく心がブルーになるんですが、負けないでみっちり練習。もうすぐライブです。リハの帰りにカスタネッツ溝渕健一郎宅に立ち寄り、DVDを貸し付ける。是枝監督がプロデュースしたエレファント・カシマシのドキュメンタリー「扉の向こう」というのを久々に観て胸が熱くなって、この熱さをだれか同じミュージシャンと共有したかったのだ。メタリカのドキュメンタリーに迫るほどの切迫したやりとりが収められていて惹き付けられる作品です。
結局夜になっても雨は止まず。週末に降らないでくれたら、と思う。湿っぽい夜はいつもよりしつこく猫をコーミング。