暑い。足取り重く市ヶ谷へ。夕方から夜までやたらビールを飲みました。いつもそうなんですが、「今日は控えめに」と思ってもあっという間に時間が過ぎていくのです。タバコを吸わなくなって2年ちょっと経ちますが、タバコを吸ってた気分とか深く吸い込んだ味とかがまったく思い出せなくなってきました。飲み屋から帰ってきて服を脱ぐときに染み込んだ煙の匂いにハッとする。
タバコを吸う家に暮らす猫は肺ガンにかかる危険性が2倍らしいです。うちの猫はタマネギを切っても涙ぐむんだからそれは影響も大きいんだろうな。
ちょっと見ないうちにえらく高くなったタバコの自販機を見ていろいろ思ったのです。