2006年09月23日

一日中Tシャツのことを考えていた2

remats_tremreveal_tremtour_tTシャツのことをずっと考えている。新しいツアーグッズとして1年ぶりのオリジナルTシャツを作っているからです。僕はTシャツが好きな音楽好き人間なので、やっぱり自分が好きなアーティストのTシャツを着たいと思う。音楽はとても素敵なのに物販コーナーでいまいちぱっとしないTシャツを売ってるとちょっとがっくりする、ということもよくあります。この夏のサマソニのTシャツ売り場は壮観だった。全然聴いたこともないアーティストのTシャツさえ欲しくなるほどだった。

僕が小さい頃から好きなR.E.M.はバンドのマネジメントオフィス自らがノベルティを制作販売していてオフィシャルサイトのSTOREを覗いてみるとちょっとしたアパレルセレクトショップのよう。特に写真の左ふたつは生地もシェイプも高品質な感じでで気に入っています。Tシャツ作りのお手本はR.E.M.だと言っても過言ではないかもしれない。

タンスに眠っていたものも含めていろんなアーティストTを眺めてみるとなんだかいろんな思い出も蘇ったりしてなかなか楽しい。音楽とTシャツは切っても切り離せない関係だと思います。いくつか紹介します。



左からR.E.M.ベスト盤発売時のノベルティTシャツ背面裾にも印刷がある。次にステレオラブのユニークなプリントのTシャツ。次に完璧な格好よさのニール・ヤングwithクレイジー・ホース、インディアン(!)T。続いてサフィアン・スティーブンス『Michigan』と『Illinois』アートワークを模したT、レーベルサイトでものすごく安かったのですが発色がキレイで重宝している。メタリカのTシャツは黒が多いのですがこれは希少な赤いオフィシャルT、これを着ると強くなった気がします。そのとなりはフィッシュマンズ『Oh! Mountain』ツアー時のTシャツと名作「I'M FISH」4色、そして後期に売られてたふわふわガーゼ地のT、「ファミリーT」と呼ばれていました。’90年代の思い出が蘇るな。そしてカエルの織りネームも可愛らしいみうらじゅんラブ&ピースTとMJといとうせいこう氏によるザ・スライドショーのT。あああ、Tシャツって面白いですね。

rembest_tstlab_tyounghorse_tsufjanmichi_tsufjanilli_tmeta_tfishmountain_timfishfishfamily_t
mjlp_tmjsi_t
Posted by monolog at 00:13│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
フィッシュマンズの見たことないTシャツ!!うらやましいです。
ホントTシャツって心が躍りますよね。新しいゴメT楽しみにしてます。
Posted by reiko at 2006年09月23日 12:50
音楽モノのTシャツをこんなにたくさん持ってられるなんて、さすがです。
やはり音楽好きならTシャツを着ろ!ってことですよね。
実際に山田さんが着ておられるのを見たことのあるものもありますが、
こんなに持ってられるんですね...。
楽しませていただきました。すごくワクワクしてしまいました。
それこそ、サマソニのTシャツ売り場を見ているようなワクワク感ですよ。
秋のライブでお目にかかれるゴメT、全色買いしてしまうかも...です!
Posted by yumiko at 2006年09月23日 17:28