2007年09月22日

明後日はキッキングバーズ、pilgrimage TOKYO!

バランスロック今日はお昼から夜までみっちりKKB最終リハでした。異様な集中力を発揮し、結果として疲労困憊、しかし確かな手応え。前回と同じく武蔵野にある合宿所風なスタジオでの練習でしたが、他の部屋のチャントや劇団練習が耳に新鮮でした。

写真はアメリカ、アーチーズ国立公園から送られてきたバランス・ロックという名前の奇岩だ。KKBも静けさと熱さ、優しさと悲しさとかそういう微妙な事象を絶妙なバランスで演奏することになると思います。見渡す限りの荒野でニューフロンティアーズをさまよったり、帰り道を遠回りしたり、右も左も茜色だったりします。楽しみにしててください。

あらためてkickingbirdsの面々の紹介を。



上野洋良い機会なのであらためてソロを手伝ってくれるメンバーそれぞれのことを紹介していこうと思います。



上野洋(flute/key)

上野くんはNoa Noaというボッサバンドでフルートを担当している。シングル「夜明けまで」に収録の「男なら女なら」でブラスセクションまわりをコーディネイトしてくれて、その後『ripple』でも「bluebird」で流麗なフルートを聞かせてくれました。ディレクター/エンジニアとしてのキャリアもあって、僕が作家として関わったアニメ関連の録音作業でも力強く音楽的なサポートをしてくれた。kickingbirdsではフルートと、ピアニカやキーボード等の鍵盤まわりも担当。僕が書いた譜面の間違いをいち早く発見するのも彼。ナイスガイである。

静かだが快活、彼にインディアンネームをつけるとするならば “crazy candle in the wind” ー風にあおられまくるロウソク、というとこでしょうか。





atkソロを手伝ってくれるメンバーを紹介していきます。

安宅浩司(guitar, mandolin)

安宅(あたか)くんは僕と同い年のギタリスト/シンガーソングライターで、キッチンというバンドを経て現在はハンバートハンバートや今野英明さんなどを精力的にサポート、自身のソロCDも完成したばかりだ。上野くんとともに僕が作家として関わったアニメ関連の現場で演奏してもらったことからお付き合いが始まりました。ペダルスティールギターをはじめフォーク/カントリーと相性のいい楽器をたくみに操る敏腕ですが、ふと振り返るといつもおだやかなお地蔵さんみたいにニコニコと笑っているナイスガイである。

インディアンネームをつけるとすると、“smiling mandolin rain”ー微笑むマンドリンの雨、という感じか。


安宅浩司オフィシャルサイト




chubbb秋のソロツアーをサポートしてくれるメンバーを紹介しています。


chubby!(bass)

チャビーはnoa noaというボッサ・バンドのベーシスト、それ以外にもBEGINをはじめとして様々なサポートで屋台骨を支えている。“chubby”というのはスラングで「丸々と太った、丸ぽちゃの」という意味らしく僕の知り合いのなかでも当然一番体が大きい。先日は、しかし、僕が食べきれなかったハムチーズサンドを食べて嫌いなマヨネーズがたっぷり入っていて泣きそうになっていた。

彼も僕の作家仕事の行程で知り合い去年のSUMMER SONICで初めてソロを手伝ってもらった(その日は一緒にメタリカをメロイックサインを掲げながら観戦)。家が比較的近いので車で一緒に乗り合わせることが多いのだが話の尽きないナイスガイである。

インディアンネームをつけるとするならば、“Totoro in My Neighboring Town”ーとなり町のトトロといったところか。それはただのあだ名か。



itkn秋のソロツアーをサポートしてくれるメンバーを紹介しています。最終回はイトケンさん。

イトケン(drums)

ドラマー/作曲家/玩具系ループマエストロ/猫好きの猫アレルギーetc.と、ひと言では表せないマルチ・アーティスト。ソロ・パフォーマンスはもちろんharpy、zuppa di pesceといった自身のリーダーバンドを率いながら、gnu、栗コーダーカルテットなど八面六臂の活躍、今最も熱いd.v.d.という“リズム&ビジュアル”ユニットはとにかく必見です。

つきあいは意外と古く、僕が猫を飼うために2001年に武蔵野に引っ越してきてからは家が近いがゆえ僕の留守中のポチの世話をしてくれたり、美味しいコーヒーを挽いて入れてくれたり。初共演は2002年12月第1回目の「夜の科学」(オールナイトだった)、イベントタイトルにもなった楽曲を真夜中に10分以上に渡って演奏(その後『ripple』に収録)。翌年3月には下北沢CLUB Que、2005年8月には渋谷宇田川カフェsuiteにて。2006年には高田渡トリビュートアルバムのための楽曲「鉱夫の祈り」をイトケンスタジオで録音。

ノーマルなドラムでのセッションはKKBが初めてでしたが、そのドラミングはとてもカラフルでおもちゃ箱を覗いているみたいでいろんな音が聞こえてくる。秋の晴れ間のようなナイスガイ、その快活さにいつも救われる。インディアンネームをつけるとしたら “10 Armed Toy Soldier”ー10本腕のおもちゃの兵隊、というところか。


itoken-web
Posted by monolog at 23:14│Comments(2)TrackBack(0)

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この記事へのコメント
今『ripple』を聴いております。

kickingbirds、こちらも楽しみです!
昼から夜までリハなんて、そちらの力の入れようが判るというものです。
お疲れでしょうが、その手応えを是非ナマで。
傍らで聞こえてくるチャントや劇団練習も励みになるのでは。

バランス・ロックに擬えた、「微妙な事象を絶妙なバランスで演奏することになる」との意見表明、期待してますよ〜〜

相互に「楽しみ」なんて、これ程の幸せはないですね。
Posted by ヨアンナ at 2007年09月23日 01:52
いよいよ明日ですね☆
大きな月の浮かぶ会場、きっと素晴らしい演奏になるんでしょうね。
優しい夜になりますように、祈ってます。
今日も晴れた秋の夜空に月がきれいでした。
Posted by はび at 2007年09月23日 22:02