昨晩も遅くまで友だちとお茶したりして、明けて木曜日。ようやく少し落ち着いて身辺整理をできるようになった。買い物がしたくなって吉祥寺へ行くも何が欲しいのかがわからず読みたかった本だけ買って帰る。年末ジャンボ宝くじを買えなかった。射手座は僕の記憶が正しければここのところずっと運勢が良いので当たる気がしていたのに(去年も当たった)。帰ってきて作業部屋を掃除。たまったホコリと汚れを拭き上げる。夜の科学のときに誰かがくれたネイティヴアメリカンに伝わる魔法の重曹のおかげでいろんなところがピカピカになりました。来年のカレンダーはエドワード・カーティスの撮ったインディアンたちのやつにした。見入ってしまうほど静謐で美しい。が、作業部屋にカレンダーを飾る壁のスペースがないことに気付いたのだった。
録画したM-1を見るヒマがなかったので局所的にいろんな情報をシャットアウト、まだどのコンビが優勝したかを僕は知らない。小田和正さんのクリスマス特番もまだこれから。井上陽水&リリー・フランキーのも見ないといけない。
夜の科学のときに受け付けた「New Year Greeting」企画の年賀状をなんとか今日ポストに投げ入れました。また僕の好きなアメリカインディアンの格言を書き入れました。全部違うことが書いてあるはずです。お正月に。
この12月のステージで僕はのべ88曲歌ったということになる。カラオケが好きな人の忘年会シーズンってこんな感じかね。八十八。来年も末広がりの良い年にしたい。