2012年03月11日

あれから1年




昨日のこと。週末の吉祥寺へ出かけレコード屋をパトロールしてからジュンク堂で書物の森に沈む。コーヒーを飲み休憩して、帰宅しご飯を食べ近所の友人がふらっと立ち寄って猫を愛でながら長話、とほんのありふれた休日。1年前の地震のあとはこれから先どうなることかと思ったものだが、僕らは今でも小さな物欲を満たしたり趣味にふけったり仕事したり怠けたり笑ったりして暮らしている。

1年前の地震からちょうど1年の今日をどうやって過ごそうかと思っていたが、僕は家で14時46分のことを意識しながら過ごそうと思って居間にいる。庭の梅の木はずいぶんたくさんの花をつけ(秋に越してきて初めて見る風景なのでどの状態が満開なのかがいまいちわからない)ふと予期せぬ紫の花を見つけそれがクロッカスだということを知った。洗濯物が風に揺れていて、夜から雨が降るという予報は本当かな、と訝しんでいる。NHKを見ながら黙祷し、その静かな一分間にはどこからか鐘の音が聞こえたがあればどこの鐘だろうか。

震災後のやりとりがきっかけで気仙沼在住のファン(気仙沼くん)との断続的な文通が始まったのだけど、また仙台に歌いに行くからその時会おうと約束した。気仙沼くんは気仙沼市役所で復興計画プロジェクトに携わっている。少し前には東京に住む気仙沼くんの妹さんがライブ後挨拶しにきてくれたりもした。約束してからずいぶん長い時間がかかってしまいましたが、来月1年半ぶりの仙台でのライブを決めました。それに付随する旅で遅ればせながらいろんな風景に身を委ねてこようと思います。東北の皆さんとまた会えることを楽しみにしています。

夜の科学 in 仙台
2012年4月15日(日)
@仙台 SENDAI KOFFEE CO.

詳細は追ってお知らせします。




<気仙沼からの手紙>

1年が経ちました。
午後から追悼式が開催されます。
今日ばかりは、追悼に徹する日だと思ってます。

この日を迎えて、自分の思いに一番近い言葉は「感謝」かもしれません。
ここ数日、報道などを通じて「また一つになって進んでいこう」という
空気が広がっているように感じます。
これが途切れることなく続いていくことを願ってます。

山田さん、この間のサポート、本当にありがとうございます。
仙台のライブ、発表を楽しみにしています。
何人かの友人には、もう声がけをしましたよ。

来週の札幌から、ライブが続くようですので
山田さんも体調にはくれぐれも気をつけてください。




Posted by monolog at 15:09│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL