
今日はセンター試験の日。僕も21年前に受けた。受験する大学はセンター試験による足切りというシステムがあったのでドキドキしながら会場に向かったことを覚えています。僕は大学を3つだけ受けてことごとく試験に失敗して、まさか受からないだろうと思っていた大学だけ合格した。1992年の1月から3月のあの息の詰まるような気分はもう味わいたくないなあと思うのだけど、その後の今日までの人生でも折りにふれ努力を無慈悲にジャッジされることが少なくなかったから日々は修練の連続だ、とも言える。大学受験は(もしかしたら)評価されることの始まりなのかもな。
昨日はスタジオでリハーサルでした。安宅浩司くんと中森泰弘さんと。アコースティックギターにペダルスティール、マンドリンにウクレレにエレキギターと弦楽器がたくさん。男三人でコーラスを重ねたりするのがとても楽しい。今日のライブもあっという間に終わってしまうのだろうけども、このトリオ編成はとても新鮮。時間をかけて作られたイベント、出演以来を受けてから随分先のことだと思っていた日が今日になって、今日の夜になったら新しい記憶のひとつになる。ぜひご来場ください。
作っただけ完売して長いこと品切れしていた『pilgrim』と『home sweet home』を再販売しようと思います(いろいろなタイミングでここまでお待たせしてしまいました)。毎日のようにお問い合せやリクエストをいただきながらそれぞれに丁寧にご返答できなかったことをお詫びします。発売時期、発売方法などはまた追ってお知らせしますが、まだこの2枚をちゃんと聴いたことがない人がこれを手に入れて再生ボタンを押していただけるということが僕は嬉しいし、今からこの2枚を聴けるなんて羨ましい!と思ったりもします。詳細、今しばらくお待ちください。