
雲雀と書いてヒバリと読むのか。昨晩はお誘いを受けて実店舗を構えてから初めて、ごはん屋ヒバリに夕飯を食べにいった。セイコさんが営むごはん屋。ヒバリといえば僕にとっては一昨年のクリスマスライブのときにフードを提供してもらったときの真っ赤なビーツのスープが印象的なのだけど、昨夜はセイコさんの故郷の鳥取から取り寄せた食材での“鳥取ごはんの会”でした。
「ああ、やっぱり鳥取のらっきょうは美味しいな!」と唸りつつ、たべたことのない“いぎす”、豆腐ちくわ、新鮮なホタルイカや“イカのくちのフライ”など、未知の郷土料理にいちいち声をあげながら楽しい時間でした。断続的に雨が桜の花を濡らす一日でしたが、行きたかったお店についに足を運べて嬉しかったです。基本的に木金土日とオープンしています。お近くの方はぜひ。