monoblog
猫と定点観測日記 by GOMES THE HITMAN 山田稔明
2013年10月10日
新しい青のキャンバス
昨日のこと、お昼から吉祥寺へ。ヒトト(base cafeが名前を改めてリニューアル)で行われている馬場わかなさんの写真展「祝福」へ。わかなさんとはたびたびイベントでご一緒する。あんざい果樹園ファミリーの震災後を切り取った「まよいながら、ゆれながら」出版に伴うイベントでは福島、東京と時間を共にした。年齢不詳な方だけどプロフィールを見たら同級生だということがわかった。来週はわかなさんの写真と一緒にまた「まよいながら、ゆれながら」のイベント。ヒトトに展示されている写真も素晴らしいものだった。
その後打ち合わせのランチ、平日の吉祥寺の裏通りは混雑もなくゆったりとした時間が流れる。しばらくして待ち合わせをしていたイラストレーター福田利之さんがやってくる。山田稔明Tシャツ(しかし絵を描いたのは福田さん)を着てくるところが福田さんらしい。『新しい青の時代』のために描いていただいたイラストの原画をお借りして、秋以降の全国各地のライブに持っていくことにしました。福田さんのこの絵はイラストというよりも絵画で、製品版とはかなり構図などが違うので皆さんまた新しい印象を受けることになると思います。
福田さんの絵はまずキャンバスにティッシュペーパーを貼って下地作りをするところから始まるというとても独特なもので、最後は水性ニスやなんとインスタントコーヒーでフィニッシュするという、なんというかその目で実物を観ないとわからない筆致の機微があるので、ぜひたくさんの方に実物を目撃していただきたい。さらにはCDジャケットには登場しないもうひとつのモチーフが隠されているのでこれに関してはネタバレはやめておきます。まずは今週末の長野2daysのライブ会場にてぜひご確認ください。
Posted by monolog at 08:28│
Comments(0)
│
TrackBack(0)
│
ツイート
このBlogのトップへ
│
前の記事
│
次の記事
この記事へのトラックバックURL
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
このページの上へ▲