2014年02月27日

“retrospective15+5”福岡編回想(2014.2.23 @ 福岡cafe Teco)

ずいぶん前のことのように感じますがついこないだの日曜日のこと。福岡での“retrospective15+5”ライブでした。帰省も兼ねて2日前から佐賀に帰り前日にはRKBラジオの生出演も果たして、気分的には福岡天神へ“通勤する”ような感覚。午前中におばあちゃんのお墓参りで山へ登る。変わらない景色にいろいろな記憶がよみがえる。ギターや機材はすべて同級生の車に積んでもらっていたので身軽にお昼過ぎに街へ。いつもはバタバタして足を運べないジュークレコードでレコード掘り。「わ!」とか「ハアア!」と声が出てしまうような盤を釣り上げているうちに小一時間。両手はレコードでいっぱいに。cafe Tecoへ早めに入って美味しいご飯を食べさせてもらいました。



cafe Teco会場準備、この日は友人にアコースティックギターを借りて(去年ここで杉真理さんが飛び入りしたときにも活躍したYAMAHAだ)、僕は今年買ったエレキを持ち込んで音像の違う2種類の弾き語りを。今回のライブでは福岡のみならず佐賀、熊本、大分、鹿児島、そして山口や広島からもたくさんのお客さん。同級生や知人も駆けつけてくれて嬉しい夜。事前にいただいたリクエスト(ぎりぎり前日分も含めて)を反映させた演奏曲目になりました。東京の日暮れよりも遅い福岡、オープニングは窓の外がまだ明るいなかでの「夜に静かな独り言」、マキシシングルにしか入っていない曲を欲してくれる人がいることが嬉しい。

新しいギターES339で「星に輪ゴムを」と「シネマ」、直前のリクエストでしたがちょうど実家に帰ったタイミングだったので地元の風景を歌った「夕暮れ田舎町」を。「happy ending of the day」をリクエストしてくれた人の「山田稔明的“Everybody Hurts”(R.E.M.の名曲)だと思っています」とのコメントにもニヤリと。このツアーで歌っている「長距離ランナー」と「夢の終わりまで」が身体によく馴染んできた。この日もほかのどの街のどの会場とも違うライブに来てくれた人と一緒に作り上げたセットリストに。

写真

写真-1

写真-3

ライブ後半で歌った「それを運命と受け止められるかな」のなかの「時計の針をただ睨みつけて同じ十分も長く感じた」というフレーズの背景などは初めて話したエピソードだったような気がします。どの会場でも必ず初出の話がありますね。15年という時間に降り積もった埃をそっと指でなでるような気持ちになる。とてもリクエストの多かった「あさってくらいの未来」を本編最後に。アンコールからは立って演奏。最後の最後にもう一曲、マイクとアンプを通さずに「tsubomi」を。「17歳の頃流した涙思い出して笑う」というフレーズは高2の頃の福岡天神、警固公園での出来事を回想している、自分にとって始まりの曲です。15年前に17歳の頃の自分を笑っている自分を15年経った僕がまた笑いながら見下ろしている入れ子のような構造に。

終演後はたくさんのサインと握手。ひとりで来た人親子で来ている人、カップル、友人同士、うちの街にも来てください!という言葉の連続にホントに九州ツアーを考えないとなあと思いました。とても充実した2時間ちょっとのステージ。美味しい食べ物をサーブしてくれたcafe Tecoスタッフ、そして何から何まで世話してくれる同級生チームに感謝。打ち上げはいつもの餃子屋で、くるくると時間が巻き戻って中学生並みのバカ話で夜が暮れていきました。また来ます福岡、そして福岡以外の九州の皆さんもどうぞ皆さんの街の情報(いいカフェとか会場とかイベントごとなど)を僕に教えてくださいね。楽しい夜を共有できて嬉しかったです。

次の“retrospective15+5”は静岡浜松のエスケリータ68、名古屋陶磁器会館。まだチケット間に合いますのでぜひご来場ください。




2014年2月23日 @ 福岡 cafe Teco
“retrospective 15+5 FUKUOKA”


1.夜に静かな独り言
2.太陽と満月
3.一角獣と新しいホライズン
4.星に輪ゴムを
5.シネマ

6.夕暮れ田舎町
7.ひそやかな魔法
8.happy ending of the day
9.ココロ/コトバ

10.愛すべき日々
11.長距離ランナー
12.夢の終わりまでに

13.それを運命と受け止められるかな
14.月あかりのナイトスイミング
15.sweet home comfort
16.あさってくらいの未来

EN
17.ホウセンカ
18.距離を越えてゆく言葉
19.tsubomi

Posted by monolog at 10:18│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL