2014年06月16日

ちいさなおにわをパトロール



週末から続いて梅雨の晴れ間の月曜日。うちの小さな庭にはアジサイの花が咲く。本当は真っ青なアジサイが好きなのだけど薄紫色の花にもだんだん愛着が湧いてきた。今年もサニーデイ・サービスの「あじさい」が脳内再生される季節。冬の終わりくらいに庭師さんがやってきて「そんな短く刈り込んだら刈り込んだら今年花咲かないんじゃ…」というくらいにバサバサと裁ち落とす。しかし何回か雨が降るとちゃんと生い茂るから自然の力というのはすごい。東京に住むようになって20年ちょっと経ちますが庭がある家に住むなんて思ってもいなかったから毎日面白い。

春の頃にはいつもよくばって何種類も野菜の苗を買ってきて農園ごっこ、しかし今年はピンポイントで愛情を注ごうとトマトだけの山田農園。早くも面長の実がつき始めていて嬉しい。梅の木には毎年カイガラムシという、ぞっとするようなビジュアルの害虫がついて(庭師さんに頼んで駆除してもらうのです)梅の実が付かなかったのだけど、なぜか今年はそのカイガラムシが発生していない。8月あたりになると草もぼうぼうでやっかいな蚊も登場するので、ちょうど今が最後の快適な庭かもしれない。すでに木々は茂りすぎているので早く庭師さんに来てもらいたいところだ。

Posted by monolog at 17:22│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL