




先週の今日は下北沢leteでのライブでしたが、そのときには影も気配すらなかったポチ似の三毛仔猫“ポチ実”。昨日は彼女の登場から6日目。ポチ実の登場で平凡な毎日の暮らしが慌ただしく賑やかになっています。前の晩からずっと雨だったので僕は庭先に傘をかざしてあげていたのだけど、朝が来たらポチ実は元気にまたやってきました。猫じゃらしで遊び、ご飯を食べて満足。うちの庭で過ごす時間がどんどん長くなってきた。
午後になってもまたヒョコッとあらわれて遊ぶポチ実。なんとまた僕の手からフードを食べてくれるようになって嬉しい。一進一退を続けている。家の窓を開けたままにしておいてご飯のお皿を部屋の中に置くと前晩に続き恐る恐る(というよりも興味津々に見える)部屋に入ってきて食べた。丸いブルーのラグは写真絵本「ひなたのねこ」のなかでも印象的に映える象徴的なインテリアだが、そこにポチ実が座ると本当に小さなポチにしか見えなくて、感動する。
夜になってやってきたポチ実をなんとか家のなかに引きこもうと、iPhoneで写真を撮るのもやめてじっくり真剣に対峙したのだけど、そう簡単にはいかないのが猫というもの。気まぐれに走り去ってこの晩は2時半まで待っても戻ってこなかった。ううむ、まさにこれは、好きになった女子に心をかき乱される思春期の男子のような気分で過ごす毎日だ。中秋の名月直前、満月に少し足りない月明かりの夜。夢のような、迷路のような、目眩ましの煙幕のような、とても静かな9月の夜だ。今日で7日目の猫騒動はまだまだ続く。
猫騒動の最新エピソードは僕の声で直接、明日代官山WGTの投げ銭制のライブで。引きの強いフードや猫じゃらしおもちゃの援護も募集します。「代官山」とありますが渋谷から歩けると思います。ランタンパレードとの2バンド、フルートの上野洋とピアノとコーラスに立花綾香を迎えた3人編成、新しい音像で歌います。上野くんにはGTH時代からいろんな楽曲でお世話になってきたので、そのあたりのレパートリーも。秋の夜長、ぜひお越しください。予約申し込み受付中なので確実な入場をご希望の方はまずご予約を。
2014年9月9日(火)@ 代官山 WGT
“ランタンパレード × 山田稔明 ★LIVE GARAGE”
19:00開場/19:30開演/Music Charge : Tipping (投げ銭制)
代官山のカフェWGTでのイベントにお誘いいただきました。
この日はフルートの上野洋、ピアノとコーラスに立花綾香を迎えて。
投げ銭制のライブです。お気軽にお越しください。
*出演は山田稔明、ランタンパレードの順になります
*こちらからご予約できます。確実なご入場にはぜひご予約を。
代官山WGT(http://weekendgaragetokyo.jp/)
150-0034 東京都渋谷区代官山町1−1
TEL: 03-5428-5751