昨日のこと、連休最後の日はゆっくりと。午後から近藤研二さんと連れ立って10月まるまる写真展を行うコピス吉祥寺にて打ち合わせ。そこにイトケンさんもやってきて作戦会議。おとなりのロフト1階で良原リエさんと朝日美穂さんがフリーライブをやるというのでみんなで観客に。子どもたちが楽しそうでみんな笑ってリズムをとる。可愛いコール・アンド・レスポンスと自由なダンス、そして子どもたちを惹きつける歌の力よ。「じゃあね」と別れて僕はスターパインズカフェへ。
杉真理さんと村田和人さんの還暦ツアーに御大伊藤銀次さんが加わった“奇跡のトライアングル”を観させていただいた。3時間ずっと楽しくてグッときて面白い、素晴らしいコンサートだった。去年僕が村田和人さんに歌詞を提供した「Brand New Day, Brand New Song」がライブでの重要曲になっているという噂を聞いていたのだけどそれを直接体感することができた。風が吹いていた!小説「猫と五つ目の季節」を一足早く読んでくれた杉さんは、この「Brand New Day, Brand New Song」のなかのフレーズと小説とがリンクするという感想をくれた。最後は「Down Town」、ポップスの歴史の片鱗を観た(お忍びでまりやさんがいらっしゃっていたそうだ)。
打ち上げも楽しく、もしかしたら僕は村田和人さんとお酒を飲み交わすのは初めてかもしれなくて、銀次さんのお話をゆっくり聞くことができて貴重な時間だった。結局2時まで騒いで村田さんを車に乗せ送り出し、吉祥寺組の僕と杉さんと橋本哲さんで「楽しかったねえ」と歩き「そいじゃまたね!」と別れた。前日のMANDALA2も楽しかったがこの日も確かった。吉祥寺はロックタウン、来月は10月18日にキチムで初めてのライブで今からどきどきしている。
Posted by monolog at 20:11│
Comments(0)│
TrackBack(0) │