monoblog
猫と定点観測日記 by GOMES THE HITMAN 山田稔明
2016年02月12日
季節の音を録音する日
今日は午後からずっと自宅アトリエ(仕事場をこう呼んで気分を鼓舞することにしている)でデモ録音作業。新しく作った曲をどうなるか実験、いろいろ試す。夜になってver.1に辿り着いた。高校生の頃にダブルカセットデッキを使って多重録音をして以来、機材は変遷しながらもだいたい似たような作業を30年近く続けているが、飽きない。面白い。夢中になって時間を忘れてしまう。
今日はスネア(小太鼓)をブラシで叩いて録音していたら向かいの家の屋根の上に佇むチミママと目が合った。「おまえ、なにしてんの?」という顔をしていたが、僕は音楽を作っているのだよ。写真を撮ろうと思うとチミママの向こうに紅梅がきれいに咲いているのに気づいた。我が庭の白梅もこの週末に見どころを迎えるだろうか。3声目のコーラスを吹き込んでいたらけたたましいサイレンが聞こえて、どうやら吉祥寺中道通りで火事のよう。今日は空気が乾燥してヒリリとしている。週末に予想される春一番よ、どうか花を吹き飛ばさないように。
季節はもう、今。
Posted by monolog at 22:20│
Comments(1)
│
TrackBack(0)
│
ツイート
このBlogのトップへ
│
前の記事
│
次の記事
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
録音作業、ほんと好きなんですね!(^^♪
チミママ、集音中。曰く「おまえんち、変なねずみ居ない?」と心配してくれているのかも?
火事!? 録音はだめになるでしょうけど、サイレンの音が聞こえるのはよかったです。
紅白の梅! 縁起がいいですね。(^・^)
Posted by motokoishita at 2016年02月13日 08:00
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
このページの上へ▲