2016年10月04日

山田稔明 ✕ 大塚いちお ライブ&ドローイング 「いぬもねこ、の靴」(2016年10月1日 @ 奈良 NAOT NARA)【ライブ後記】



ついに10月に入った先週末の土曜日のこと。今年2月以来のNAOT NARA、そして昨年秋の新潟以来の大塚いちおさんのドローイングとのコラボレーションでした。早朝に東京を出発し、6時間かけて車で奈良へ。NAOTに向かう前にジャンゴレコードへ寄り道。Twitter等でそのお店の存在を知っていましたが、b-flowerの八野さんに薦められて初めて立ち寄ることができました。縁というのはこうやって繋がっていくのだな。辿り着いたNAOT NARA、この日もたくさんのお客さんが魔法の靴を体験しにいらっしゃってました。

この日は山フーズさんも参加、とびきり美味しいビーツのスープで疲れも吹き飛びます。そうこうしているうちに大塚いちおさんも到着。いちおさんとは家が近所なのにいつも決まって会うのは東京から遠く離れた街。ざっくりとテーマを決めただけでこの日は即興に近いセッションを試みました。開場し、山フーズさんが提供する飲み物は「犬」と「猫」をモチーフにしたもので(ご本人はこじつけと苦笑していらっしゃったが)「犬ふたつ、それと猫ひとつ」と賑やかにコールがかかる。僕は当然「猫」をいただいたがフルーツの香りが鼻をくすぐる美味しさでした。

P1010668

P1010683

P1010660

ライブは「みずいろ」をテーマにしたパートからスタート。『pale/みずいろの時代』のオープニング3曲を続けて。「みずいろ」と言いつつも夜の歌が続き、アンダートーンのイラストが描き出された。続く「青春」をテーマにしたパートでは僕が1993年に初めて書いた英詞曲「スミス」、そしていちおさんとのコラボでは恒例ECHOES(辻仁成氏が率いたバンド)のカバー、今回は「10セントの夢」という1985年デビューアルバムからのナンバーをセレクト。「本物よりいい!」と、いちおさんからお褒めの言葉。NHK Eテレセッションと称して僕が0655の「第2の人生」を歌い、いちおさんが「みいつけた!」のコッシーの絵を描いたときは子どもたちがステージに釘付けでした。

「秋」のパートでは「夕暮れ田舎町」「光と水の新しい関係」「光の葡萄」を。どうやら僕はこの季節の光と影に目を凝らして歌を作る傾向があるようだ。「新しい季節」と名付けたパートではまだCDになっていない新曲群をいちおさんと一緒に。特にいちおさんは「saturday song」を気に入ってくれて、その歌を演奏中に描かれた絵は、晴れた日に海まで出かけたくなるような「saturday song」の架空のジャケットそのものだった。

そしてこの日のハイライトは新曲「わたしのドライバー」。これは元チャットモンチーの作詞家高橋久美子ちゃんがNAOTのために書いた詩をもとに僕が歌を付けたもの。今年の夏、隅田川花火大会の夜に「山田さん、クミコンのこの詩にいつか曲つけてくれませんか?」と紙片を受け取っていたもの。どうしてもこの日に間に合わせたかったのでこのライブ前日までずっと作業していたのだ。できあがったのはまさに前日、久美子ちゃんにも聴かせて「素敵です!宮川さん喜ぶやろうなあ!」とOKをもらっていた。リハーサルでも演奏しなかったのでぶっつけ本番。お客さんのコーラスも加わってとても楽しい、可愛い歌になりました。みんな喜んでくれて嬉しかったな。次に演奏するのはいつになるでしょうか。

P1010688

新曲「わたしのドライバー」でラララと良い声を奏でたお客さんたちの力も借りて本編最後の「calendar song」も大きな手拍子とコールアンドレスポンスで素晴らしい響きでした。アンコールもたっぷり。「太陽と満月」は奈良で初めてお披露目した記念すべき曲。予定になかった「あさってくらいの未来」はいちおさんが大好きな歌。最後は「ハミングバード」で大団円。たくさんのご来場ありがとうございました。山フーズさんの美味しいドリンクにも感謝。NAOTのスタッフはみんな献身的で穏やかでストレスなく僕を楽しく過ごさせてくれます。奈良、また年内にすぐ帰ってきますのでまたこの空間に集合しましょう。

終演後は遅くまで打ち上げ。楽しい夜でした。

Posted by monolog at 19:34│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あ!「私のドライバー」のドライバーが何なのかわかりました!!
答え合わせはいつできるかな…
Posted by ニケ at 2016年10月04日 21:14
大塚いちおさんとのコラボライブ、ぜひ東京でもお願いします(o^^o)
Posted by hiro4 at 2016年10月04日 21:32
新曲「わたしのドライバー」!、そういえば、小冊子「NAOT vol.2」届いてたんだ…。
慌てて開けてみると、ありました!、晴天をバックに白い文字の可愛い詩!!。感動(T_T)。
これに山田さんのメロディと声を載せたのですね(@_@)。 聴きたかったです…。
特に最後の2行、世界がいい気持ちに拡がります。 NAOT積立また始めようかなぁ。
Posted by motokoishita at 2016年10月05日 01:37