友だち何人かと会って話して、笑ったり、考え込んだり、世間話をしたり、押し黙ったり。誰かと言葉を交わすのは今の時期にとても有益。今日は高橋徹也さんがうちに来て、ちょっとした録音などして、そしてやっぱり落ち着いたトーンでいろんな話をした。みんながそれぞれいろんなことを考えている。実際に顔を合わさなくてもスマホ経由で、バンド(ゴメスね)、サトミツ&ザ・トイレッツ、チーム猫町フェスといろんんなサークルで話したり情報や意見を交換することで心のバランスみたいなものがうまくいっている、そんな気がする。
さっきたまたま立ち寄ったコンビニでちょうど生活品の品出しタイミングに遭遇した。そのコンテナを覗いてみたら、トイレットペーパー入荷はゼロ、そして7枚入りのマスクが3つ(3つ!)陳列された。老夫婦がマスクをひとつ買ってとても嬉しそうにしていた。店員さんは「トイレットペーパーは来週あたりには通常に戻ると思うんですけどねえ」と申し訳なさそうに答えていた。今週猫についての自宅取材があるので久しぶりに大掃除をした。部屋がきれいになるとやっぱり気分がいい。ざわざわしてばかりのこの季節にいろんなことが手に付かないなら、ぜひ掃除をすることをお薦めしたい。
