2020年03月17日

なにもない普通の夜

3月5日の夜から15日まで、さらには昨日の例外的な杉真理さんとのほろよい配信含めて、12日間連続で「インスタライブ」をやりました。だいたい一回30分から40分くらいだったから時間にすると6時間分くらいになるか。3月はすべてのライブがキャンセルになってしまったけれど、6時間もしゃべって歌ったと思うととても有意義な試みだったなと改めて思います。山田稔明詩集から取り上げて朗読して歌った歌をリストにしてみると…

3月5日(木)ハミングバード
3月6日(金)思うことはいつも
3月7日(土)明け方のミー/keep on rockin'/ブックエンドのテーマ
3月8日(日)day after day/小さなハートブレイク
3月9日(月)ポチの子守唄(with 近藤研二さん)
3月10日(火)GOLDEN 8/予感
3月11日(水)home sweet home/世紀末のコロンブス
3月12日(木)ねじを巻く/WEEKEND/光の葡萄
3月13日(金)魔法があれば/あさってくらいの未来
3月14日(土)tsubomi/春のスケッチ/夜に静かな独り言
3月15日(日)春のセオリー(HARCOへの提供曲)/些細なことのように/pilgrim/baby driver


と、20曲越え、なかなかなラインナップだった。ライブ一本分くらい。このインスタライブを始めてしばらくした頃にラジオのレギュラー番組の話が飛び込んできたのも嬉しかったけれど、今晩は久しぶりにインスタライブをやらない夜になる。ずっと22時過ぎになると準備をして、わざわざコンタクトレンズをつけたりして背筋を伸ばしていたので、そのちょっとした緊張感がなくなって、なんだか変な感じがする。さびしい、とすら感じながらぼんやりまた自分の詩集をめくって誤字脱字を探したりしている。本当は今日と明日はTHE NATIONALとフィービー・ブリッジャーズの来日公演のはずだった。1ヶ月先、2ヶ月先に僕らはどんな世界にいるのだろうか。

44CE4D93-D2EA-4A04-A036-E5A489118E00


Posted by monolog at 21:00│Comments(2)
この記事へのコメント
次のインスタライブはユートピアをお腹します。
MVとても好きです
Posted by どれも大好きなんですけど at 2020年03月19日 22:07
神回見逃して残念。気が向いたらインスタにのせてね!
Posted by なおみ at 2020年03月22日 10:13