
3月は6本のライブ・イベントとそれに伴うリハーサルなどがすべてなくなった。4月もちょっと無理なのでないかという感じになっている。昨日の都知事の会見、そのあとにスーパーに行ったらめちゃくちゃ混んでいて、今日はもっとすごかったみたいだ。オリンピック延期になっていよいよ実情がつまびらかになる。週末の外出自粛要請、ライブイベントの公演自粛も伝達されるようで、ライブハウスや映画館、レコードショップまで土日に休業に。悪いニュースばっかりななかで、母親から急に電話がかかってきて「坂本美雨ちゃんのラジオであんたの歌が流れよるよ!」と興奮気味。美雨さんの「ディア・フレンズ」のゲストが猫本専門店姉川さんだったようで、僕の「太陽と満月」をかけてくれていた(姉川さんは僕とちよだ猫まつりを繋いでくれた人だ)。嬉しくて心がぱっと晴れた。こちらからタイムフリーでお聴きいただけます。
午後になって、スニーカーを洗濯して、掃除をして、散歩をして桜を眺めて、仕事部屋でデモ録音をしてメンバーに送った。夜のニュースを見たら、東京と神奈川と埼玉の外出自粛、そして千葉・山梨・栃木・静岡・群馬から都への往来自粛という事態になっている。きっともうスーパーにはなにも残ってないのだろう。今日は暖かくて、近所の桜は花盛りとなっていて、青空と桃色のコントラストがとてもきれいだったから気が紛れた。明日から雨が降ったり荒れたりするらしい。花散らしになるかも。心のよりどころが、何か、あればいいなと思う。音楽、音楽は裏切らない友だちだ。自宅で過ごすときに聴くために作ったプレイリストがふたつあるのでそれを貼っておきます。