今年最後の下北沢lete、僕の47回目の誕生日からもう1週間が過ぎました。恵比寿天窓switchの2DAYSから間髪入れず無観客ライブ配信開催を決めたのは15年慣れ親しんだお店の閉店にセンチメンタルな気持ちになるのをごまかすためだったかもしれません。今年leteでは4回のライブを行うことができました。1月にやった2部制のステージは『
memori:LIVE RECORDING』というCDになっています。6月に初めて自宅以外からの配信、8月の終わりにも非常に凝ったステージ、そして今回の“ひとりぼっちの誕生会”。
今年の10大ニュースを振り返るという大きな流れのなかでたくさんしゃべってたくさん歌いました。2020年は本当に散々な大変な1年だったけれど思い返してみるとそんなに悪いことばかりじゃなかったな、と思ってしまうのは僕が楽観的なB型だからだろうか。5月頃が一番調子がよかったかな、と思い返す。夏になって長期戦の様相を見せたときに少し疲れてしまって秋も夏バテでいろいろ考え込むことも多かったんだけど冬になってまた調子があがってきました。一言でいうと良くも悪くも「経験したことのない季節」でした。
親友であるシンガーソングライター高橋徹也さんが「ふらっと遊びにいくよ」と連絡をくれたので「だったら出てよ」という流れになりトークとセッション。さらには本当に突然、leteの窓から覗いてノックしてくれたのがb-flowerの八野英史さんで、当日ただでさえ慌ただしくバタバタしていた現場で急遽飛び入りと相成りました。コメント欄にはたくさんの皆さんの言葉があったので全然ひとりぼっちじゃなかったな。今年やったライブの中で一番とっちらかって間違ってバタバタなステージでしたが、新しい1年の始まりにはふさわしかったかもしれません。
下北沢leteの町野さん、スタッフのみんな、タカテツさん八野さん、そして全国でご覧になってくださった皆さん、本当にありがとうございました。10大ニュースの結果については箝口令を発したので、その内容が知りたい方はアーカイブ配信をご覧ください。12月19日まで
こちらから視聴可能です。
Posted by monolog at 23:28│
Comments(0) │