2023年08月18日

松本、この夏一番暑い日

山登り好きで信州松本に詳しい長男堂店主に「車が劇的に混むから松本にイベント当日入りは危険」と諭されて前乗りすることにした今回の旅。10年ぶりの弾き語りライブだけど、実は2019年の春にサトミツ&ザ・トイレッツで一泊の遠征をしているので過去の記憶と比較的近い記憶で頭の中が少し混乱してしまう。街を歩いていると少しずつ、あるいは突然いろんなことを思い出すから不思議。

もしかしたら東京や遠方から松本でのイベントに来られる方も多いかもしれないので今回立ち寄った場所をメモ。まず長男堂に薦められた「カレーとおやきsomething tender」はスパイスの効いたとても元気が出る美味しさであった。松本は36.6度を記録する今年最高気温の猛暑日だったらしく、僕も少し暑さにぐったりしていたけれどカレーで復活しました。「ちきりや」という民藝のお店に行きたかったけどそこは閉まっててまた改めて挑戦したい。ライブで何度かお世話になった「豆とコーヒーLaura」も閉まってたのはお盆明けだから例外的なお休みだったのかな。ふらっと入った「手仕事商會すぐり」では猫の展示をやっていて可愛かったです。古着屋さんがたくさんあって、かなりレアがビンテージバンドTシャツを発見して絶句したり(REM3万円!ソニック・ユース8万円!とか言って)。

レコード屋さんはマストで、BEATNIKSという老舗、MARKING RECORDSっていうインディー系マニアックで面白いショップを訪ねるのは2度目。もう何件か行きたいレコード屋さんがあります(セラーレコーズっていうとこに行ってみたい)。気になっていた「本・中川」という本屋さんで坂本千明さんの展示をやっていたので滑り込み。猫好きにはたまらない、贅沢な空間でした。店主さんがポチ実のことを知ってて一気に会話が弾んで、猫ってホント尊いなと思った。

夜はお店が閉まるのが早い。お蕎麦の口になっていたんだけど、「民芸レストラン盛よし」というお店でえらく肉肉しい夕飯を食べて翌日のライブに向けて精力を。涼しくなった夜の街を歩くのも楽しくて、松本はとてもモダンな街だなあとたくさん写真を撮ってしまいました。暑くて汗だくでクタクタ。多分ライブ当日も灼熱でしょう。とにかく健康第一で夏の思い出作りを楽しみましょう。インスタグラムにいろいろ投稿していますのでぜひご覧ください。

土曜日、松本手紙舎文箱で。

681849CD-DB0F-43A1-83EB-F9D4175E112E

2023年8月19日(土)@ 長野 松本 手紙舎文箱(1F喫茶スペース)
山田稔明 LIVE with 福田利之 at 浅間温泉 手紙舎文箱

16:30開場/17:00開演/18:30終演予定
*バスをご利用の方は、店舗目の前から19:18発松本駅行きのバスがございます。
定員:40名(先着順)
料金:3,500円+1drink 500円
申込み:以下サイトにてお申し込みください
https://coubic.com/tegamisha/473244
*お支払い方法はクレジットカードによる事前決済となります。

問合せ:TEL 0263-87-2716(手紙舎 文箱)
*ワークショップにご参加の方にはライブ時の1drink代をサービスいたします!

アルバムのジャケットイラストを福田利之さんが手掛けるなど親交の深いシンガーソングライター
山田稔明さん(GOMES THE HITMAN)のライブを手紙舎 文箱にて開催します!
ライブの合間には、福田さん作・山田さん編曲の「くりさぶろう」絵描き歌も聴けるかも!?


<車でお越しの方>
松本ICから7.1km、約25分。 長野道 松本ICを降り→国道158号を松本市街方面へ2km
→中央1丁目交差点を左折→道なりに4km直進→浅間橋東交差点を直進→中浅間交差点を過ぎ右手
<バスでお越しの方>
1)松本駅前バスターミナルまたは松本駅お城口バス停よりアルピコ交通バス浅間温泉行き利用28分、
ホットプラザ浅間前バス停下車(徒歩0分)
もしくは
2)松本駅前バスターミナルから「横田信大循環線」「信大横田循環線」に乗車、「浅間温泉入口」下車(徒歩約7分)
<タクシーでお越しの方>
松本駅前から約20分。浅間温泉郵便局を目指してお越しください。
<自転車にてお越しの方>
松本駅から20〜30分。

松本 手紙舎文箱(https://tegamisha.com/news_cat/tegamisha-fubako/
長野県松本市浅間温泉1-30-6(浅間温泉郵便局」隣)

Posted by monolog at 23:38│Comments(0)