2024年08月03日

GOMES THE HITMAN “25年目の週末” OSAKA(2024年7月28日 @ 大阪 雲州堂)【ライブ後記】

朝から汗だくで車のトラブルシューティング(ひとつ前のエントリ参照)、ということで少しばかり疲れつつも再起動して名古屋から大阪へ向かう。渋滞は少なく、雲ひとつない快晴。気分のいいドライブ。会場に15時入り予定のところ13時過ぎに大阪に着いたので、いつもの洋服屋に立ち寄ることができて、SALE中だったのでその日の衣装を購入。朝の「やれやれ」感は買い物で解消。先にホテルにチェックインすることができて30分ほど横になれたのもよかった。

IMG_7137

A78E8F21-C7AC-4EFE-9AF3-C247064736DA

雲州堂との付き合いはもう15年くらいになるだろうか。そのときからずっとスタッフは小谷さんという女性。受付もPAも照明も一人でこなすワンオペだが演者側としてなんのストレスもなく素晴らしい手際でステージをまとめてくれる頼れる人。雲州堂のステージにドラムとアンプと楽器を並べるとぎゅうぎゅうに。今回は最初から僕は椅子に座らず立って演奏することに。物販を手伝いにははの気まぐれ河本くん夫婦が来てくれた。旧知のスタッフ肥塚さん、シカゴキカク早田くんも差し入れを持って見舞いにきてくれた。

前日同様開場ぎりぎりまで急遽差し替えられてこの日演奏することになった曲をああでもないこうでもないと練習。連日の酷暑で結構みんなくたびれて痛んでいるが、バンドならではの気の使わなさで乗り越えている感じ。開場時間になりたくさんのお客さんが入場してきて、おしゃべりや笑い声でざわめく会場の熱にやる気をもらう。

IMG_7184

当初「way back home」をやる予定だったのが「全然夏休み終わった感がないから」という理由で、他公演と同じ風景からスタート、オープニングは「センチメンタルジャーニー」「長期休暇の夜」。「ストロボ」「猫のいた暮らし」とテンポ感のあるナンバーを立て続けに演奏すると客席からは「ヒュー!」とか「フー!」とか嬌声があがった。なにその声、そんな歓声あんまり聞いたことないよ、という僕の反応から大阪ゆえのノリの良さでどんどん声が大きくなっていって楽しげな雰囲気に。しっとりした「新しい季節」から「街をゆく」の躍動感、「午後の窓から」の声の重なり。すごくGOMES THE HITMANっぽいなと思いながら演奏していました。

「太陽オーケストラ」「20世紀の夏の終わり」はこの日も熱がこもって、ギラギラした太陽に汗をぬぐい空を睨む主人公気分。「情熱スタンダード」を歌い上げ、「夜明けまで」で疾走、久しぶりに演奏した『omni』からの「day after day」もやけに新鮮。今回は3公演ともセットリストがとてもよかった気がします。続く新曲群も好調、「余韻」「レモンティーと手紙」「新しい朝のワルツ」、はやく音源化できたらいいな。四半世紀を過ぎて「僕らの暮らし」で歌った理想像も少しずつ変わったみたい。

IMG_7156 2

line_oa_chat_240729_001842

今回『ripple』からの「星に輪ゴムを」「手と手、影と影」の手触りが変わった感じがして、その理由をいろいろ考えているところ。「サテライト」もそう。リリース当時は感情にリミッターをかけていたのかもしれない。最新オリジナルアルバム『memori』から久々に「魔法があれば」。こういうポップネスを丁寧に演奏できるようになったのは成長。当初「memoria」だったところを大阪でも「ブックエンドのテーマ」が歌いたくなって変更。本編最後の「ポリフォニー」から客席は総立ちに。

アンコール、「光と水の関係」でギターの弦が切れた。「僕はネオアコで人生を語る」ではははの気まぐれ川本くんにタンバリンで参加してもらった。記念撮影中にはバラード風に「会えないかな」。最後は「雨の夜と月の光」、東名阪3公演のなかでもクライマックスとなる盛り上がりで全公演を無事に終えることができました。東→名→阪の順番でよかった。終演後はサインと握手。初めてGOMES THE HITMANを観にきたというお客さんが多くて驚く。年内もう一回くらいバンドで大阪まで来れたらいいな。

line_oa_chat_240728_220943

IMG_7164

26曲で2時間半というステージを二晩続けてやるのはなかなかのものだった。半年毎日ウォーキングしてても足が筋肉痛になってる感じ。機材を撤収してお疲れさま、日曜日の夜で打ち上げのお店に難儀するGOMES THE HITMAN、学生バンドっぽく鳥貴族で打ち上げ。ちょっと飲み過ぎた。たくさんのアンケートをみなさんが返してくれたので楽しいご飯になりました。この日の「アンケート・オブ・ザ・デイ」は「山田さんがGOMES THE HITMANはずっと続いていきます、といったときに高橋さんの顔が曇った気がしました。やめないでくださいね!」というやつでした。みんなでゲラゲラ笑った。

長い長い一日でした。

Posted by monolog at 08:11│Comments(1)
この記事へのコメント
年内の雲州堂に参加してヒュ〜🎶💕
って指笛する夢(出来ないので練習)が出来ました
そして山田さんがこの7月のアンケート・オブ・ザ・デイの話題を振り返り、
結ちゃんをはじめ全員が爆笑する渦の中で幸せを感じたいです🤭🤗
Posted by 😆😂 at 2024年08月04日 01:19