2024年10月01日

GOMES THE HITMAN“町あげての収穫祭”(2024年9月27日 @ 吉祥寺スターパインズカフェ)【ライブ後記】

GOMES THE HITMAN吉祥寺スターパインズカフェにて今年3度目のワンマンライブはお店の27周年のお祝い月間。前回バンドの25周年のときに25曲演奏したので、次は27曲やる?と冗談みたいにMCで話したことが現実に。普通に27曲やると3時間超えてしまうのですが、一部メドレーにしたり、MCを挟まず畳みかける曲順にしたり、創意工夫をいろいろと。いつもよりピリッと緊張感のみなぎるリハーサルを終えて開演。

IMG_5579 2

IMG_5717

宣言通り「夕暮れ田舎町」でスタート。この日のタイトル「町あげての収穫祭」はこの歌の歌詞からとられたものでした。佐賀の故郷の風景を歌った歌、実家がなくなって1年経って地元である吉祥寺でこの歌を歌うという感慨。2曲目は「アップダイク追記」これも秋には欠かせない歌として四半世紀歌い続けてきました。続く「7th avenue」、なかなかレアな選曲だけど新鮮。4曲目に「サテライト」?こんな序盤に演奏したことあったかな。続いて「手と手、影と影」、なんだ?このライブのクライマックス感は。そして現在最も新しい新曲「ポリフォニー」と駆け抜けました。

実はここまでの曲順、AI(ChatGPT)が考えたものでした。演奏曲目リストを伝え、これを最高の曲順に並べるようにお願いしたら、いろんな理由を説明しながら考えてくれて、それがとても斬新だったのです。さすがに最新曲がここにくると流れが難しいということで、6曲目まで採用、そこから先は僕が考えました。ということで「ポリフォニー」から新曲コーナーでKey堀越がギターにシフトして「blue hour」、網膜剥離がきっかけで書いた曲、あれから1年が経ちました。「レモンティーと手紙」もやるたびに楽しいね。まさか堀越メンバーと背中合わせでギターソロを弾くことになるとは。

IMG_5631 IMG_5640

続いてSPC27周年にちなんで27年前のことを考えてみる。1997年僕らは初めてのCDをインディーレーベルからリリースした年。僕らとスタパはほぼ同じキャリア、同じ時代を歩んでいることになる。インディ期の曲をメドレー形式で、「会えないかな」「coffee」「寒い夜だよ」「レモンひときれ」「遅れてきた青春」と続けて、僕らはネオアコというよりカレッジフォークだったな、と振り返る。「僕はネオアコで人生を語る」「オレンジ〜真実」をリリースから27年後に演奏するのもエモーショナル。

「光と水の関係」「何もない人」「ready for love」と25年目の週末はまだまだ続く。「思うことはいつも」は春の歌だと思うけど、秋にも似合うセンチメンタリズムがある。続く“暗黒期”コーナーが客席の皆さんにはとても印象的だったみたいだ。「言葉の海に声を沈めて」は2002年のアルバム『mono』を象徴する暗く重たい曲だけれど、自分のなかで何かが少し変わった。この物語の先を知りたくなるような歌。「僕はまだ…」の続きが見たくなる。続く「それを運命と受け止められるかな」も鬱屈した季節に伏し目がちな僕が書き上げた歌だけど、もはや僕の手から離れてとても客観的に歌うことができる。「夜明けまで」ではタバコを吸っていた頃の自分が胸をばくばくさせながらひと駅分の距離を歩く姿が脳裏に浮かぶ。あれから20年ちょっと経ったのだ。

line_oa_chat_240928_093933

去年から演奏している新曲「余韻」から始まる最後のパートは“現在”だ。「baby driver」を含む『memori』をリリースした直後に新型コロナの世界が始まった。パンデミックによるステイホームがきっかけで山田稔明のこと、GOMES THE HITMANのことを知ってファンになってくれた人が少なくない数いることを知っている。この日会場に駆けつけてくれたなかにもいたでしょう。

悪いことばっかりじゃない。いいことだって目を凝らしたらいくつかは、ある。何よりコロナ禍を経てもスターパインズカフェがこの場所に変わらず存在し続けてくれることが本当にありがたいです。なくなった場所もたくさんあるから。感謝とお祝いの気持ちを込めてアンコールでは「Can You Celebrate?」を歌いました。この曲、27年前1997年の年間オリコンナンバーワンのヒット曲でした。

line_oa_chat_240928_093916

最後の最後、サプライズゲストにPLECTRUM高田タイスケ登場、僕のボーダーシャツに対して縦縞ストライプで審判の恰好で登場するというさすがのクオリティでした。タイちゃんが来てくれたら「雨の夜と月の光」をハンドマイクで歌えるからもっと楽しくなる。満を持して回るミラーボール。この日は生憎の雨模様だったけれど、SPCには光の雨粒が降り注ぎました。

27周年おめでとうござます。今年のSPCでのGOMES THE HITMANはこれで演奏おさめ。また来年もよろしくお願いします。デビュー25周年イヤー、12月は忘年会的ライブを計画中。2024年最後まで楽しみましょう。

IMG_5738


Posted by monolog at 14:24│Comments(1)
この記事へのコメント
もしかして、タイちゃんの縦縞シャツは、最後に登場予定と聞いて「最後の審判」だったりして! ?
Posted by 三毛ランジェロ at 2024年10月01日 23:10