ママンは昼間はだいたいぐっすり寝ている。声をかけるとあくびをする。警戒心はもうそんなにないけれど、顔を近づけて手を伸ばすとちゃんと(?)シャーとパンチが飛んでくるところは変わらない。耳のかさぶたはだんだん小さくなってきているけれどまだ剥がれては血が滲んでまた固まるっていうのを繰り返しているから、それだけが気がかり(薬を毎日塗っています)。トトン!と音がするとママンがケージから出てきて伸びをする。ネズミ遊びの時間だ。これが本当に飽きない。やめない。僕のほうが疲れて音を上げてしまう。
ちよだ猫まつりが迫ってきた。1年前の今頃はママンが外にいる通い猫だったなんて、遠い夢のようにも感じる。猫まつりに向けてママンをモチーフに新しいグッズをいろいろ作った(自分がほしいものを作ってしまうのです)。メインビジュアルとしてママンのいさましい顔に「I'm at home」という言葉を添えたのは「家にいる」と「くつろいでいる」というダブルミーニングを含ませたかった。ママンが、そしてチミちゃんが、あるいは僕自身があとどれくらい元気で一緒に暮らせるかは神のみぞ知ることだけど、心のなかでおまじないのように「Together Forever」と唱えているのである。
