2025年03月03日

シャーとニャーのはざまでーチミママのこと(12)

ママンことチミママがうちの猫になって7ヶ月が過ぎた。昨年末くらいには縮まらない距離とコミュニケーションの壁に焦りや徒労感を感じていたんだけど、その頃のことがもはや嘘みたいに、この一ヶ月でママンはめちゃくちゃ僕に甘えてくるようになった。甘えるといっても、そのクールな目つきや表情にはそんなに変化はない。ただ、そのこぼれそうに大きな瞳で僕を見つめて「撫でろ」とか「遊べ」とか「かまえ」と要求してくるのだ。とてもしつこく、である。その様子を見てチミちゃんは呆れたような顔をしてシラーっとするから「いやいや、チミ、チミが一番かわいいよ」と機嫌を取らないといけないんだけど、あの10年シャーシャー言ってきたママンがゴロゴロと喉を鳴らし、ぐにゃんぐにゃんになるまで撫で回されるなんて、想像できただろうか(今でもシャーもパンチもしっかり健在だけれど)。

ママンは完全に夜型タイプなので(昼間はだいたい寝ている)超朝型の僕が眠くなってうつらうつらするころからその甘え攻撃を見せてくる。眠いのに相手しないといけない、なかなか過酷な、しかし幸せな時間が毎晩続いている。この数日は東京にも雪が降る寒の戻り。春に向かって三寒四温を繰り返していくが、うちのリビングは毎晩あたたかい。

IMG_5813


Posted by monolog at 23:21│Comments(1)
この記事へのコメント
シャーするお顔も大好きでしたが、甘えるママンちゃんも素敵ですね☺️
Posted by mana at 2025年03月04日 21:21